全国送料無料・Amazon Payや楽天ペイでもお買い物できます。

  • お気に入り

    お気に入り

  • カートを見る

    カートを見る

よくあるご質問

ご質問

磁気による時計への影響を教えてください。

回答

アナログ式クオーツは超小型ステップモーターに磁石を使用していますので、強い磁気が発生する磁気健康器具(磁気ネックレス、磁気健康腹巻など)電動マージャン台、などへ近づけますと、一時的に時計が止ったり、時間が遅れたり、進んだりすることがあります。 これは、ステップモーターの回転が外部からの強い磁気によって乱されるためで、磁気から遠ざけますと元通りに正常に動きます。 尚、デジタルクオーツは一般に磁気には影響されませんが、複合時計(コンビネーションウオッチなど)は、アナログ部分がアナログ時計と同様に、磁気の影響を受けますので、この点ご注意ください。

@@alt25@@

アナログ式クオーツ時計には図のような、磁石の性質を利用した「ステップモーター」が使われています。 永久磁石でできている為、外部からの強い磁気を受けとると時計が遅れたり、進んだり、止まったりすることがあります。
又、機械式時計(メカ)の場合も、「てんぷ」の「ひげぜんまい」が磁気の影響を受け易いので、注意が必要です。 「ひげぜんまい」が磁気を帯びると、時間は全く合わなくなります。その時には、修理で、脱磁をしない限りは、直りません。

この「よくあるご質問」は役に立ちましたか?

記事No

記事タイトル

必須 質問

※1000文字以内で記入をお願いいたします。
※この欄にいただいたご質問には回答できません。回答が必要なご質問はこちらのお問い合わせ窓口からお願いします。
戻る
あと個の項目があります
[確認画面へ]を押してください。

取扱説明書

各機種番号の取扱説明書や簡易操作ガイドをダウンロードすることができます。

取扱説明書

お問い合わせ

「よくあるご質問」をご確認いただいて解決しなかった場合は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ