ご利用規約
シチズン公式会員サービスMY CITIZEN会員規約
MY CITIZEN会員規約(以下「本規約」といいます。)は、シチズン時計株式会社(以下「当社」といいます。)が認定するシチズン公式会員「MY CITIZEN会員」について定めるものです。本規約第1条において定義する会員は、本規約の内容に承諾いただいたものとみなされます。
第1条 定義
- 「会員」とは、日本国内に居住している個人のうち、第10条(会員登録)によって「MY CITIZEN会員」の会員登録の申請をし、当社がこれを承認した方をいいます。
- 「本サイト」とは、当社が会員登録の受付を行い、または会員に対して様々なサービスを提供するインターネットサイトとして当社が指定したものをいいます。
- 「本サービス」とは、当社が会員に提供するすべてのサービスをいいます。
- 「登録対象商品」とは、当社が本サイトに登録することができる腕時計として指定したものをいいます。
- 「マイウオッチ」とは、会員が本サイトに登録した登録対象商品のことをいいます。
第2条 適用範囲
- 本規約は、すべての会員に適用されます。
- 会員は、本規約に同意のうえ、これを遵守するものとします。
- 当社が随時本サイト上に掲載して案内する本サービスに関する注意事項、追加規約等(以下あわせて「追加規約等」といいます。)は、本規約の一部を構成するものとします。
- 本規約と追加規約等の内容に齟齬、矛盾等がある場合には、本規約の定めが優先されるものとします。
第3条 追加規約等
- 本サービスには、利用にあたり追加規約等に同意する必要があるものがあります。
- 会員は、追加規約等に同意が必要な本サービスを利用する場合には、追加規約等に同意しなければなりません。
第4条 本規約の変更
- 当社は、会員の承諾を得ることなく本規約を改定、追加もしくは変更(以下「変更等」といいます。)または廃止することができます。
- 会員は、本規約の変更等の後に本サービスを利用する場合は、本サイトにログインした時点で変更等の適用を受けた本規約に同意したものとみなされます。ただし、法令上会員の同意が必要となる変更等の場合には、当社所定の方法で会員の同意を得るものとします。
第5条 本サービスの提供範囲
- 本サービスは、日本国内に居住している個人の方に対して提供され、法人・団体および日本国外に居住している個人の方は本サービスを利用できません。
- 会員は、当社の許諾を得ずに、本サービスを商用または営利目的で利用できません。
第6条 業務委託
当社は、本サービスの提供および本サイトの運営に関する業務の全部または一部を当社の指定する第三者に委託できるものとします。
第7条 設備等の準備
- 会員は、ハードウェア、ブラウザ、ソフトウェア、通信回線等本サイトを利用するために必要なコンピュータ設備(以下「利用環境」といいます。)を全て自身の費用と責任で準備するものとします。
- 当社は、会員の利用環境について一切のサポートを行わないものとし、会員と各種プロバイダとのインターネット接続に関する苦情、紛争等について何ら責任を負わないものとします。
第8条 本サービスの利用
- 本サービスの種類・内容等は、別途当社が本サイトに掲載するとおりとします。
- 当社は、会員の承諾を得ることなく、いつでも本サービスの種類・内容等の修正、変更、追加、改良等を行うことができます。
第9条 会員資格
- 本サイトの会員は、次の各号の条件を満たしている方とします。
- 日本国内在住の個人であること。
- 当社が連絡することが可能な電子メールアドレスを保持していること。
- 第20条に定める会員資格の抹消事由に該当しないこと。
- 未成年の方は、親権者等の法定代理人(以下「保護者」といいます。)の同意を得たうえで会員登録するものとします。
- 当社は、保護者より未成年の会員に関する登録の抹消の申し出を受けた場合は、これに応じるものとします。
第10条 会員登録
- 本サイトおよび本サービスの利用を希望する方(以下「登録希望者」といいます。)は、本サイト所定の手続きに従って、電子メールアドレスその他会員登録のために必要な情報を当社に正確に届け出るものとします。
- 登録希望者は、会員登録にあたり虚偽の届け出を行ってはなりません。
- 会員登録は、1人につき1アカウントを登録できます。
- 会員登録は、登録希望者自身が行うものとします。
- 会員登録にあたっては、登録希望者自身の電子メールアドレスを使用するものとします。
- 登録希望者は、自身の責任に基づき任意のパスワードを設定するものとします。
第11条 ID等の管理
- 会員は、当社が発行した会員IDならびに会員登録に使用した電子メールアドレスおよび設定したパスワード(以下「ID等」といいます。)を自身の責任で適切に管理および使用するものとします。
- 当社は、会員によるID等の不適切な管理または管理もしくは使用上の過誤、不注意等によるID等の漏洩、他の会員を含む第三者による使用等によって生じた損害について何ら責任を負いません。
- 会員は、ID等を第三者に対して開示、貸与、譲渡、承継等をしてはならないものとします。
- 会員は、ID等の盗難、第三者による使用等が判明した場合、ただちに当社にその旨を通知し、当社の指示に従うものとします。
第12条 会員情報の変更
- 会員情報に変更が生じた場合、会員は、本サイト所定の方法によりすみやかに当社に変更の届出をするものとします。
- 会員が会員情報の変更を怠ったことにより会員に生じた不利益について、当社は何ら責任を負わないものとします。
第13条 マイウオッチの登録
- 会員は、本サービスを通じて本サイトにマイウオッチを登録することができます。
- 会員は、登録対象商品以外の腕時計をマイウオッチとして登録してはなりません。
- 会員は、既にマイウオッチとして登録されているものと同一の登録対象商品を重複して本サイトに登録してはなりません。
- 会員は、自らに所有権のない登録対象商品、実在しない腕時計または法令等に違反する方法で取得した登録対象商品をマイウオッチとして登録してはなりません。
第14条 マイウオッチの変更
- 会員は、本サイトに登録したマイウオッチの内容に誤り、変更等があった場合、すみやかにマイウオッチの登録内容を改めるものとします。
- 会員がマイウオッチの登録内容の変更を怠ったことによって会員または第三者に生じた損害、不利益等について、当社は何ら責任を負いません。
- 当社は、マイウオッチの登録内容に誤りがあると知った場合、当社の判断により登録内容を変更することができます。この場合、当社は会員に対して変更した旨を会員登録上のメールアドレス宛に電子メールで通知します。
- 当社は、前項に基づきマイウオッチの登録内容を変更した場合であっても、会員にその理由を説明いたしません。
- 当社は、第3項の変更を行ったことによって会員または第三者に生じた損害、不利益等について何ら責任を負いません。
第15条 マイウオッチの削除
- 会員は、第三者への譲渡、廃棄等のマイウオッチの処分を行い、マイウオッチに対する所有権を失った場合、本サイト上でマイウオッチの登録を削除しなければなりません。
- 会員がマイウオッチの登録削除を怠ったことによって会員または第三者に生じた損害、不利益等について、当社は何ら責任を負いません。
- 当社は、削除すべきマイウオッチの登録を知った場合、当社の判断により当該削除対象のマイウオッチの登録を削除することができます。この場合、当社は削除されたマイウオッチを登録した会員に対して削除した旨を会員登録上のメールアドレス宛に電子メールで通知します。
- 当社は、前項に基づきマイウオッチの登録内容を削除した場合であっても、会員にその理由を説明いたしません。
- 当社は、第3項の削除を行ったことによって会員または第三者に生じた損害、不利益等について何ら責任を負いません。
第16条 会員への通知
- 当社から会員に対する通知は、本規約に別段の定めがある場合を除き、会員登録上の電子メールアドレス宛の電子メールの送信、本サイトにおける掲示または当社が適当と認める方法により行われるものとします。
- 前項の通知は、当社が当該通知を電子メールの送信、本サイトにおける掲示または当社が適当と認める方法で発信した時点より、効力を有するものとします。
第17条 著作権等
- 本サイト上のコンテンツ(文字、イラスト、写真、画像、ロゴ、アイコン、レイアウト、デザイン、編集されたデータ、プログラム、ソフトウェア等を含みますが、これらに限りません。以下同様とします。)の著作権、商標権、その他の知的財産権および肖像権またはパブリシティ権等の権利は、当社またはコンテンツについて正当な権利を有する第三者(以下あわせて「権利者」といいます。)に帰属するものであり、会員はこれらの権利を侵害する行為を行ってはなりません。
- 会員は、本サイト上のコンテンツその他掲載内容の全部または一部を、権利者の許諾を得ずに使用または利用(複製、改変、転載、転送、配布、掲示、販売、出版、放送等)することはできません。
第18条 禁止事項
- 会員は、本サイトおよび本サービスの利用にあたり、本規約の他の条項で禁止する行為のほか、次の各号のいずれかに該当する行為を行ってはいけません。
- 本サイトに事実と異なる情報を登録する行為
- 1人で複数の会員登録を行う行為または実在もしくは架空の第三者になりすまして本サイトまたは本サービスを利用する行為
- 第三者のメールアドレス、ID等を不正に使用して本サイトまたは本サービスを利用する行為
- 円滑な本サイトの運営または本サービスの提供を阻害する行為等、本サイトまたは本サービスに支障をきたす行為
- 当社、委託先もしくは第三者に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、または当社、委託先もしくは第三者の信用もしくは名誉を毀損する行為
- 他人の個人情報を不正に使用する行為
- 他人のプライバシー権、肖像権その他の権利を侵害する行為
- 本サイトまたは本サービスを営利目的で利用する行為
- 営利・非営利を問わず、本サービスを利用することにより得られる一切の情報、本サイトのコンテンツ等を権利者の事前の許諾なく、複製、貸与、共有、譲渡、頒布、出版、放送、公衆送信、送信可能化、使用許諾、翻案、改変、その他方法のいかんを問わず、私的使用の範囲を超えて使用または利用する行為
- 本サイトまたは本サービスに接続されているシステムまたはネットワークへの不正アクセスを試みる行為
- 当社のサーバに蓄積された情報の不正な書き換え、消去、破壊等をする行為
- 当社のサーバに過大な負荷をかける行為、コンピュータウィルス等の有害なプログラム等を送信する行為その他当社のネットワーク、システム等に支障をきたす行為
- 前各号のほか、法令、規則、条例、告示、ガイドライン、通達、判決、命令もしくは本規約、追加規約等に違反する行為または公序良俗もしくは信義則に反する行為
- 前各号の行為を試みる行為、前各号に類する行為、前各号に該当するおそれのある行為、または他人をして前各号の行為をなさしめもしくは助長する行為
- その他当社が不適当または不適切と判断した行為
- 会員が前項の禁止行為を行った場合、当社は当該会員の本サービスの利用停止または会員登録の抹消をすることができます。
第19条 会員資格の喪失
当社は、会員またはその保護者から退会の申し出を受けた場合、相当期間会員と連絡が取れない場合、または会員が死亡したと知った場合、当該会員について会員資格を喪失したものとして扱い、本サイトおよび本サービスを利用できないようにします。
第20条 会員登録の抹消
- 次の各号のいずれかに該当した場合、当社は当該会員の登録を抹消することができます。
- 会員が第18条第1項各号に定める禁止事項に該当したとき。
- 会員が暴力団員、暴力団準構成員もしくはこれらのものであった時から5年を経過しない者、総会屋、社会運動標ぼうゴロ等の反社会的勢力であると当社が知ったとき。
- その他当社が会員として不適当と判断したとき。
- 当社は、会員登録の抹消を行った会員に登録抹消の通知および登録抹消の理由の説明を行わないものとします。
- 第1項に基づき会員登録の抹消となった会員は、ただちに本サービスを利用する権利を失うとともに、当社に対して何らの請求権も取得しないものとし、以後原則として再度会員登録することはできないものとします。
- 第1項に基づき会員登録が抹消された場合であっても、会員は、それ以前に発生した本規約または追加規約等に基づく一切の責任を負うものとします。
第21条 権利義務の譲渡禁止
会員は、本サイトまたは本サービスの利用により生じた権利義務の一切について、第三者に譲渡、移転等の処分をし、または担保権の設定等をしてはならないものとします。
第22条 免責
- 当社は、本サイトまたは本サービスの利用に関して会員が被った損害、損失等について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
- 当社は、本サイトまたは本サービスの利用に関して会員が被った損害、損失等について当社に故意または重大な過失がある場合であっても、会員に生じた付随的損害、間接的損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害について賠償する責を負わないものとします。
- 当社は、会員に対して本サイトおよび本サービスの内容、コンテンツその他の情報について、会員の特定の目的に適合すること、会員の期待する品質、性能、機能等、その他完全性、正確性、確実性、有用性、最新性等について、明示または黙示を問わず、いかなる保証も行うものではありません。
- 当社は、本サイトおよび本サービス、サーバ、ドメイン等から会員に送付される電子メール、コンテンツ等にコンピュータウィルス等の有害なものが含まれていないことを保証しません。
- 当社は、本サイトまたは本サービスの全部もしくは一部の変更、追加、中断、停止、終了等、あるいはアクセス過多その他予期せぬ要因による表示速度の低下、障害等によって生じたすべての損害、損失等について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、一切の責任を負わず、当社に故意または重大な過失がある場合であっても、会員に生じた付随的損害、間接的損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害について賠償する責を負わないものとします。
- 本サービスまたは本サイトに関連して会員と他の会員を含む第三者との間に生じた取引、連絡、紛争等については、会員が自己の責任および費用によって解決するものとし、当社に対して何らの損害を与えず、かつ迷惑をかけないものとします。
第23条 本サービスの中断
- 当社は、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合、本サービスの全部または一部を中断または停止することができるものとします。
- 本サイトまたは本サービス提供のためのシステムの定期的または緊急の保守もしくは点検を行う場合
- 火災、停電、地震、津波、洪水、噴火等の天災地変、伝染病の蔓延、戦争、内乱、動乱、暴動、騒擾、労働争議等の不可抗力、第三者による妨害行為等により本サービスの提供が不能または困難となった場合
- 法令等に基づく措置により本サービスの提供が不能または困難となった場合
- その他運営上、技術上当社が本サービスの中断または停止がやむを得ないと判断した場合
- 当社は、前項により本サービスの提供を中断または停止する場合、事前に本サイト上でその旨を通知するものとします。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。
第24条 本サービスの終了
当社は、営業上その他の理由により、本サービスの全部または一部の提供を終了する場合があります。
第25条 個人情報の利用
当社は、会員の個人情報を「プライバシーポリシー(https://www.citizen.co.jp/policy/privacy.html)」に基づき適切に扱うものとします。
第26条 損害賠償
会員が本サイトまたは本サービスの利用に伴い、本規約に違反する等会員の責に帰する行為により当社または第三者に損害が生じた場合、会員は自らの責任と負担においてその一切の損害を賠償するものとします。
第27条 分離可能性
本規約または追加規約等のいずれかの条項またはその一部が法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、残存する本規約または追加規約等の条項および一部が無効または執行不能と判断された条項の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第28条 準拠法
本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
第29条 協議
本サイトおよび本サービスの利用に関して会員と当社との間に問題が発生した場合は、会員と当社で協議を行い、これを解決するものとします。
第30条 合意管轄
本規約に関して紛争が生じた場合、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
附則
本規約は、2019年10月1日から適用されます。
以上
- 2019年10月 1日 制定
- 2020年 5月25日 改定
- 2021年 3月25日 改定
- 2022年 4月 1日 改定
- 2024年 4月 1日 改定
MY CITIZEN延長保証規約
MY CITIZEN延長保証規約(以下「本延長保証規約」といいます。)は、シチズン時計株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するシチズン公式会員サイト「MY CITIZEN」(以下「本サイト」といいます。)を通じて登録されたマイウオッチのうち、第1条に定義する延長対象商品の延長保証について定めるものです。本延長保証規約に使用される用語は、本延長保証規約において別途定義されるものを除き、MY CITIZEN会員規約(以下「基本規約」といいます。)の定義に従うものとします。
第1条 定義
- 「延長保証」とは、マイウオッチの保証期間を更に1年間延長するサービスのことをいいます。
- 「延長対象商品」とは、2019年10月1日以降に当社ショップリスト掲載店にて購入されたシチズンブランド腕時計(腕時計の文字板に「CITIZEN」と記載があり、当社が発行した保証書(MY CITIZEN電子保証規約に定める電子保証書を含み、以下「標準保証書」といいます。)が付属するもの)をいいます。ただし、次に掲げる腕時計は対象外となります。
- オーナーズクラブ対象商品(オーナーズクラブ対象商品についてはMY CITIZEN延長保証規約(オーナーズクラブ対象商品)にて別途定めます。)
- ① エコ・ドライブ ワン
- ② ザ・シチズン
- ③ カンパノラ
- wicca、INDEPENDENT、CLUB LA MER、Paul Smith、MARGARET HOWELL idea、OUTDOORその他当社が指定するもの
- 「保証期間」とは、ショップリスト掲載店で販売される延長対象商品について無償修理等のサービスを受けることのできる期間のことをいいます。延長後の保証期間は次の表のとおりです。
シチズン フラッグシップストア、シチズンウオッチ オフィシャルサイト、 シチズン プレミアムドアーズまたはシチズン コンセプトショップ 延長対象商品の購入日から4年間 それ以外のショップリスト掲載店またはシチズン アウトレット 延長対象商品の購入日から2年間 -
「ショップリスト掲載店」とは、次のウェブサイトに記載された日本国内にある腕時計販売店舗のことをいいます。
https://citizen.jp/shoplist/index.html
「シチズン アウトレット」とは、次のウェブサイトに記載された日本国内にあるシチズンリテイルプラニング株式会社が運営する店舗のことをいいます。
https://crp.citizen.co.jp/outlet - 「購入日」とは、標準保証書、領収書、納品書等(以下あわせて「購入が証明できるもの」といいます。)に基づき証明された、ショップリスト掲載店でマイウオッチが販売された日のことをいいます。
第2条 延長保証
- 会員は、本サイト所定の手続きにより、延長対象商品であるマイウオッチの延長保証を申し込むことができ、当社は会員の申込内容をすみやかに審査しその可否を決定します。
- 延長保証の期間は、延長対象商品に付属する標準保証書の保証終了日の翌日から起算されます。
- 会員は、購入日から起算して1年超過後はマイウオッチの延長保証の申し込みを行うことはできません。
第3条 無償修理
- 会員が延長保証に基づくマイウオッチの無償修理を希望する場合、当社所定の手続きに従って申し込む必要があります。
- 延長保証に基づく無償修理を受ける場合、必要に応じて標準保証書およびマイウオッチの登録画面または登録完了メールの写しをマイウオッチに添付しなければなりません。この場合において、標準保証書に購入日の記載が無いときは、当社は会員に標準保証書以外の購入が証明できるものの添付を求めることがあります。
- 当社または当社の委託先が会員から修理対象のマイウオッチを受領した際に、登録されたマイウオッチの情報と受領した現物のマイウオッチ及びこれに付属する情報とが一致しない場合、会員にその旨を通知し、情報の補正を行ったうえで無償修理を実施します。ただし、当該情報の不一致が軽微なものであると当社が判断するときは、当社は会員への通知を行わず現物のマイウオッチに関する情報が真実であると推定して対応します。
- 会員から受領した修理対象のマイウオッチは、必ずしも無償修理されるとは限らず、標準保証書、保証規定(https://citizen.jp/support-jp/afterservice/warranty.html)等に照らして無償修理の対象とならない場合があります。
第4条 一身専属
会員のマイウオッチに関する延長保証の権利は、当該会員の一身専属の権利であり、譲渡、相続その他手段のいかんにかかわらず当該会員から延長保証を受けたマイウオッチを譲り受けた第三者は、当該会員の延長保証に関する権利をもって当社または第三者に延長保証にかかる権利の行使をすることはできません。
第5条 不可分性
マイウオッチおよびその延長保証の権利は一体であり、これらを単独で譲渡、貸与、処分、行使等をすることはできません。
第6条 禁止事項
会員は、延長保証の申し込みにあたり、本延長保証規約の各条項において禁止されている行為のほか、次の各号の行為を行ってはなりません。
- 延長保証の申し込みの際にマイウオッチの内容、購入日、購入店舗その他記載すべき情報に真実でない情報を含める行為
- 購入が証明できるものその他延長保証の申し込みに必要な書面を偽造し、またはその内容を改変等する行為
- その他当社が不適切と判断する行為
第7条 適用
- 会員は、本サイトを通じて延長保証の申し込みを行った時点で、本延長保証規約に同意したものとみなされます。
- 当社は、会員の承諾なく本延長保証規約の改定、追加、変更または廃止(以下「変更等」といいます。)をすることができ、変更等は変更等が行われた日以前に申し込まれた延長保証についても遡って適用されます。
- 本延長保証規約に記載のない事項については、基本規約の定めが適用されます。
附則
本延長保証規約は、2019年10月1日から適用されます。
以上
- 2019年10月 1日 制定
- 2020年 5月25日 改定
- 2020年12月16日 改定
- 2021年 3月25日 改定
- 2022年 4月 1日 改定
- 2023年 3月 1日 改定
- 2024年 4月 1日 改定
MY CITIZEN延長保証規約(オーナーズクラブ対象商品)
MY CITIZEN延長保証規約(オーナーズクラブ対象商品)(以下「本延長保証規約」といいます。)は、シチズン時計株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するシチズン公式会員サイト「MY CITIZEN」(以下「本サイト」といいます。)を通じて登録したマイウオッチのうち、第1条に定義する延長対象商品の延長保証について定めるものです。延長保証規約に使用される用語は、本延長保証規約において別途定義されるものを除き、MY CITIZEN会員規約(以下「基本規約」といいます。)の定義に従うものとします。
第1条 定義
- 「延長保証(オーナーズクラブ対象商品)」とは、マイウオッチに登録されているオーナーズクラブ対象商品の保証期間を延長するサービスのことをいいます。
- 「オーナーズクラブ対象商品」とは、以下の商品をいいます。
- ① エコ・ドライブ ワン
- ② ザ・シチズン
- ③ カンパノラ
- 「延長対象商品(オーナーズクラブ対象商品)」とは、2019年10月1日以降に当社ショップリスト掲載店にて購入されたオーナーズクラブ対象商品で、当社が発行した保証書(MY CITIZEN電子保証規約に定める電子保証書を含み、以下「標準保証書」といいます。)が付属するものをいいます。
- 「保証期間(オーナーズクラブ対象商品)」とは、ショップリスト掲載店で販売される延長対象商品(オーナーズクラブ対象商品)について無償修理等のサービスを受けることのできる期間のことをいいます。延長後の保証期間は次の表のとおりです。
シチズン フラッグシップストア、シチズンウオッチ オフィシャルサイト、シチズン プレミアムドアーズまたはシチズン コンセプトショップ それ以外のショップリスト掲載店またはシチズン アウトレット エコ・ドライブ ワン 延長対象商品の購入日から5年間
※AR5014-04E/AR5014-12Eは10年間延長対象商品の購入日から3年間 ザ・シチズン 延長対象商品の購入日から10年間
※側番号(機種番号)が02**の商品は5年間延長対象商品の購入日から10年間
※側番号(機種番号)が02**の商品は5年間カンパノラ 延長対象商品の購入日から5年間 延長対象商品の購入日から3年間
https://citizen.jp/shoplist/index.html
「シチズン アウトレット」とは、次のウェブサイトに記載された日本国内にあるシチズンリテイルプラニング株式会社が運営する店舗のことをいいます。
https://crp.citizen.co.jp/outlet - 「購入日」とは、標準保証書、領収書、納品書等(以下あわせて「購入が証明できるもの」といいます。)に基づき証明された、ショップリスト掲載店でマイウオッチが販売された日のことをいいます。
第2条 延長保証
- 会員は、本サイト所定の手続きにより、延長対象商品であるマイウオッチの延長保証を申し込むことができ、当社は会員の申込内容をすみやかに審査しその可否を決定します。
- 延長保証の期間は、延長対象商品に付属する標準保証書の保証終了日の翌日から起算されます。
- 会員は、購入日から起算して1年超過後はマイウオッチの延長保証の申し込みを行うことはできません。
第3条 無償修理
- 会員が延長保証に基づくマイウオッチの無償修理を希望する場合、当社所定の手続きに従って申し込む必要があります。
- 延長保証に基づく無償修理を受ける場合、必要に応じて標準保証書およびマイウオッチの登録画面または登録完了メールの写しをマイウオッチに添付しなければなりません。この場合において、標準保証書に購入日の記載が無いときは、当社は会員に標準保証書以外の購入が証明できるものの添付を求めることがあります。
- 当社または当社の委託先が会員から修理対象のマイウオッチを受領した際に、登録されたマイウオッチの情報と受領した現物のマイウオッチ及びこれに付属する情報とが一致しない場合、会員にその旨を通知し、情報の補正を行ったうえで無償修理を実施します。ただし、当該情報の不一致が軽微なものであると当社が判断するときは、当社は会員への通知を行わず現物のマイウオッチに関する情報が真実であると推定して対応します。
- 会員から受領した修理対象のマイウオッチは、必ずしも無償修理されるとは限らず、標準保証書、保証規定(https://citizen.jp/support-jp/afterservice/warranty.html)等に照らして無償修理の対象とならない場合があります。
第4条 一身専属
会員のマイウオッチに関する延長保証の権利は、当該会員の一身専属の権利であり、譲渡、相続その他手段のいかんにかかわらず当該会員から延長保証を受けたマイウオッチを譲り受けた第三者は、当該会員の延長保証に関する権利をもって当社または第三者に延長保証にかかる権利の行使をすることはできません。
第5条 不可分性
マイウオッチおよびその延長保証の権利は一体であり、これらを単独で譲渡、貸与、処分、行使等をすることはできません。
第6条 禁止事項
会員は、延長保証の申し込みにあたり、本延長保証規約の各条項において禁止されている行為のほか、次の各号の行為を行ってはなりません。
- 延長保証の申し込みの際にマイウオッチの内容、購入日、購入店舗その他記載すべき情報に真実でない情報を含める行為
- 購入が証明できるものその他延長保証の申し込みに必要な書面を偽造し、またはその内容を改変等する行為
- その他当社が不適切と判断する行為
第7条 適用
- 会員は、本サイトを通じて延長保証の申し込みを行った時点で、本延長保証規約に同意したものとみなされます。
- 当社は、会員の承諾なく本延長保証規約の改定、追加、変更または廃止(以下「変更等」といいます。)をすることができ、変更等は変更等が行われた日以前に申し込まれた延長保証についても遡って適用されます。
- 本延長保証規約に記載のない事項については、基本規約の定めが適用されます。
附則
本延長保証規約は、2020年12月14日から適用されます。
以上
- 2020年12月16日 制定
- 2021年 3月25日 改定
- 2022年 4月 1日 改定
- 2023年 3月 1日 改定
- 2024年 4月 1日 改定
MY CITIZEN定期点検修理サービス規約(オーナーズクラブ対象商品)
MY CITIZEN定期点検修理サービス規約(以下「本定期点検規約」といいます。)は、シチズン時計株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するシチズン公式会員サイト「MY CITIZEN」(以下「本サイト」といいます。)を通じて会員が登録したマイウオッチのうち、第1条に定義するオーナーズクラブ対象商品の定期点検サービス(以下「定期点検サービス」といいます。)について定めるものです。本定期点検規約に使用される用語は、本定期点検規約において別途定義されるものを除き、MY CITIZEN会員規約(以下「基本規約」といいます。)の定義に従うものとします。
第1条 定義
- 「オーナーズクラブ対象商品」とは、以下の商品をいいます。
- ① エコ・ドライブ ワン
- ② ザ・シチズン
- ③ カンパノラ
- 「定期点検サービス」とは、オーナーズクラブ対象商品のマイウオッチにつき、保証期間内において定期的に点検・調整等を行うサービスをいいます。サービスの詳細はシチズンウオッチ オフィシャルサイトに別途掲載します。
- 「定期点検対象商品」とはショップリスト掲載店で販売されるオーナーズクラブ対象商品のうち、定期点検サービス対象商品をいいます。
ただし、シチズン アウトレットで販売される商品については対象外となります。 - 「定期点検依頼商品」とは、オーナーズクラブ対象商品のマイウオッチであって、会員が本サイトを通じて定期点検サービスを申し込み、当社が会員に定期点検の案内を通知したものをいいます。
第2条 委託
当社は、定期点検サービスをシチズン時計マニュファクチャリング株式会社または別途当社が指定する第三者に委託する場合があります。
第3条 通知
定期点検サービスに関する当社から会員に対する通知は、本サイトの会員個人ページへの掲載、通知の時点で登録されているメールアドレスへの電子メールへの送信、郵送その他当社が適切と判断する方法によって行われるものとします。
第4条 定期点検サービスの申し込み
- 会員は、本サイトを通じて当社に定期点検サービスを申し込むことができます。
- 会員は、マイウオッチの登録がされていない腕時計について定期点検サービスを申し込むことができません。
- 会員は、マイウオッチの定期点検希望箇所、定期点検依頼商品の返送場所その他本サイト所定の事項を記載して送信することにより定期点検サービスを申し込みます。
- 会員は、定期点検依頼商品の返送場所について日本国外を指定することはできません。
- 第6条に従って当社が指定する送付先に定期点検依頼商品が送付されない場合、定期点検サービスは取り消されたものとみなされます。
第5条 定期点検サービスの受付
- 当社は、前条第3項に基づき会員から送信された定期点検サービスの申し込みをすみやかに受け付けるものとします。
- 当社は、定期点検サービスの受付が完了した旨、および定期点検依頼商品の引取日、引取方法等を当社所定の方法で会員に通知します。ただし、当社が別途指定する引取方法によって引き取ることができない可能性がある場合には、引取日、引取方法等の通知に代えて当社が指定する場所に定期点検依頼商品を送付する方法等を当社所定の方法で会員に通知することがあります。
第6条 定期点検依頼商品の引取方法
- 会員は、前条第2項の通知において指定された引取方法に従い、定期点検依頼商品を当社の委託を受けた宅配事業者等に引き渡すものとします。この場合において、定期点検依頼商品にかかる付属品、当社が発行した標準保証書(MY CITIZEN電子保証規約に定める電子保証書を含みます。ただし、標準保証書に定期点検依頼商品を購入した日の記載が無いものについては、標準保証書に加えて領収書、納品書等の購入した日を証明できるもの)等を同梱しなければなりません。
- 前項後段において、延長保証に基づく定期点検を希望する場合には、標準保証書に加えて、マイウオッチの登録画面または登録完了メールの写しを定期点検依頼商品に同梱しなければなりません。
- 第1項の引取りにかかる送料、梱包費用等は、当社が負担します。
- 当社は、宅配事業者等による引取りまたは会員による送付から当社が受領するまでの間に生じた定期点検依頼商品の盗難、紛失、毀損等ついて何ら責任を負わないものとし、当社が受領した時点の定期点検依頼商品の状態で次条に定める定期点検判断を実施します。
第7条 定期点検判断
- 当社は、会員から受領した定期点検依頼商品について、その内容を確認し、受領品の詳細、所要時間の見通し、返送場所、返送予定日、有償定期点検となる場合の定期点検代金等を判断し、その結果およびその他注意事項を会員に当社所定の方法で通知し、会員の承諾を得たうえで定期点検依頼商品の定期点検を実施します。
- 会員から定期点検希望として受領した定期点検依頼商品が次の各号のいずれかに該当した場合、当社は当該会員に対して無償の定期点検とならない旨、定期点検代金その他前項に準じた事項を当社所定の方法で通知し、当該会員の承諾を得たうえで定期点検依頼商品の定期点検を実施します。
- 定期点検依頼商品が保証期間内であることを当社が確認できないとき。
- 標準保証書等、定期点検依頼商品に同梱すべきものに不備があるとき。
- その他定期点検内容が標準保証書、保証規定(https://citizen.jp/support-jp/afterservice/warranty.html)等に定める無償保証の範囲を超えているとき。
- 当社は、次の各号の場合に定期点検依頼商品の定期点検を実施せず、当該定期点検依頼商品を当社の負担により会員に返送します。
- 前二項に関する会員の定期点検実施の承諾が得られなかったとき。
- 定期点検依頼商品の不具合が定期点検を必要としないほど軽微であるとき。
- 定期点検依頼商品が、別途当社が定める基準に基づき定期点検用部品の保管を終了した腕時計であり、定期点検の実施が困難であるとき。
- クロック、他社製品、その他登録対象商品でないものが定期点検依頼商品として送付されたとき。
- 定期点検依頼商品に分解、改造、変形等がなされている、またはなされた形跡があるとき。
- その他当社が定期点検を実施できないと判断したとき。
- 当社は、前項に基づく定期点検依頼商品の返送について、定期点検依頼品を宅配事業者等に引き渡した後に定期点検依頼商品に生じた盗難、紛失、毀損等について何ら責任を負わないものとします。
第8条 定期点検依頼商品の返送
- 当社は、定期点検完了後すみやかに会員に対して定期点検完了の旨を当社所定の方法で通知し、定期点検依頼商品を会員が指定した返送場所に送付します。
- 会員は、定期点検依頼商品の返送場所に変更がある場合は、当社が定期点検完了の通知を行うまでにその旨を当社に通知しなければなりません。
- 当社は、お預かりした定期点検依頼商品が定期点検とは別に有償修理を含む場合、別途本サイトに記載された代金決済方法に基づく修理代金の決済が完了するまでの間、会員に定期点検依頼商品の引き渡しを留保することができます。
第9条 再定期点検
- 会員は、定期点検が完了した定期点検依頼商品について、当社が定期点検完了の旨を会員に通知した日から12か月が経過するまでの間に社会通念上正常であるとされる使用方法をしていたにもかかわらず当該定期点検を行った箇所と同一箇所に不具合が発生した場合、当社に対して無償による再定期点検依頼を申し込むことができるものとします。
- 再定期点検を依頼する定期点検依頼商品を当社に送付するための送料、梱包費用等は会員の負担となります。
- 次の各号の場合、無償での再定期点検とはならず、有償定期点検または定期点検のお断りをさせていただくことがあります。
- 不具合の原因が社会通念上正常であるとはいえない使用方法に基づくものであると客観的に証明できるとき。
- 会員が指摘する不具合が存在しない、または定期点検を必要としないほど軽微なものであるとき。
- その他標準保証書、保証規定等の基準に照らして無償での再定期点検を実施しないと当社が判断したとき。
第10条 定期点検用部品の取扱い
- 当社は、定期点検依頼商品の定期点検のために交換を必要とする部品(側(ケース)、文字板、バンドを含みますが、これに限りません。)と同一の部品がない、または調達に時間を要する場合に、類似する代替部品を使用して定期点検を実施する可能性があります。
- 当社は、定期点検内容がムーブメントの定期点検である場合に、定期点検依頼商品のムーブメントを同型の別のムーブメントと交換することにより定期点検を実施する可能性があります。
- 定期点検用部品は、必ずしも新品ではなく、腕時計の部品として使用された後に、定期点検用部品として修復されたものが定期点検に使用される場合があります。
- 会員は、定期点検のために定期点検依頼商品から取り外した部品について、これが定期点検用部品と交換されることを条件に会員に返却されないことを承諾します。
第11条 定期点検依頼商品の保管
- 当社は、定期点検代金の支払いがなされていない定期点検依頼商品、会員が受け取りを拒否した定期点検依頼商品、住所変更等により会員に送付することができなかった定期点検依頼商品、その他何らかの理由により会員に引き渡すことができなくなった定期点検依頼商品を、当該定期点検依頼商品の定期点検完了を会員に通知した日から5年間保管します。
- 定期点検完了の通知がなされてから5年が経過しても会員が引き取らなかった定期点検依頼商品について、会員がその所有権を放棄したものとみなし、当社は当該定期点検依頼商品を自由に処分できるものとします。
第12条 非保証
- 当社は、定期点検依頼商品の定期点検がその機能、性能、外観等を回復させることを目的としているものの、定期点検依頼商品の定期点検がその機能、性能、外観等を新品と同様の状態まで回復させること、会員の期待する特定の目的に合致したものであること等を保証いたしません。
- 当社は、定期点検依頼商品の防水性能について、定期点検依頼商品の種類、状態、会員が希望する定期点検の内容等によって、定期点検後に当該定期点検依頼商品がその仕様上の防水性能を有することを保証しない場合があります。
第13条 個人情報の取扱い
当社は、定期点検サービスを通じて会員から取得する個人情報を「プライバシーポリシー(https://www.citizen.co.jp/policy/privacy.html )」に基づき適切に扱うものとします。
第14条 適用
- 会員は、本サイトを通じて定期点検サービスの申し込みを行った時点で、本定期点検規約に同意したものとみなされます。
- 当社は、会員の承諾なく本定期点検規約の改定、追加、変更または廃止(以下「変更等」といいます。)をすることができ、変更等は変更等が行われた日以前に申し込まれた定期点検サービスについても遡って適用されます。
- 本定期点検規約に記載のない事項については、基本規約の定めが適用されます。
附則
本定期点検規約は、2020年 12月16日から適用されます。
以上
- 2020年12月16日 制定
- 2021年 3月25日 改定
- 2022年 4月 1日 改定
- 2024年 4月 1日 改定
MY CITIZEN修理サービス規約
MY CITIZEN修理サービス規約(以下「本修理規約」といいます。)は、シチズン時計株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するシチズン公式会員サイト「MY CITIZEN」(以下「本サイト」といいます。)を通じて会員が当社に対してマイウオッチの修理を申し込むサービス(以下「修理サービス」といいます。)について定めるものです。本修理規約に使用される用語は、本修理規約において別途定義されるものを除き、MY CITIZEN会員規約(以下「基本規約」といいます。)の定義に従うものとします。
第1条 定義
- 「修理依頼商品」とは、会員が修理サービスを通じて当社に修理を依頼するマイウオッチのことをいいます。
- 「保証期間」とは、修理依頼商品について当社が発行する保証書((MY CITIZEN電子保証規約に定める電子保証書を含み、以下「標準保証書」といいます。)に記載され、または「MY CITIZEN延長保証規約」に基づき付与された延長保証の期間のことをいいます。
- 「見積もりサービス」とは、会員が本サイトを通じて修理項目ごとの修理代金の見込み額を知ることのできるサービスをいいます。
第2条 委託
当社は、修理サービスをシチズンカスタマーサービス株式会社または別途当社が指定する第三者に委託する場合があります。
第3条 送付及び決済の指定
当社は、会員から当社への修理依頼商品の送付及び当社から会員への修理依頼商品の返送並びに修理サービスの代金決済について、その方法、取扱事業者その他必要な事項を自らの裁量により会員に指定し、又は指定したものから選択させることができます。
第4条 通知
修理サービスに関する当社から会員に対する通知は、本サイトの会員個人ページへの掲載および/または会員登録上のメールアドレスへの電子メールへの送付によって行われるものとします。
第5条 見積もりサービス
- 当社は、本サイトを通じて見積もりサービスを会員に提供します。
- 当社は、個別の修理サービスの申し込みについて事前に見積もりを行いませんので、会員は、修理サービスの申し込みに先立ち、見積もりサービスを通じて修理代金の見積もりを確認したうえで、修理サービスの申し込みを行うことが推奨されます。
- 見積もりサービスは、本サイト上の会員の入力内容に基づき自動的に作成されるものであり、見積もりサービスの結果が修理代金になることを当社が保証するものではありません。
第6条 修理サービスの申し込み
- 会員は、本サイトを通じて当社に修理サービスを申し込むことができます。
- 会員は、マイウオッチの登録がされていない腕時計について修理サービスを申し込むことができません。
- 会員は、マイウオッチの修理希望箇所、無償修理希望の有無、修理依頼商品の返送場所その他本サイト所定の事項を記載、送信することにより修理サービスを申し込みます。
- 会員は、修理依頼商品の返送場所について日本国外を指定することはできません。
- 次条に従って当社が指定する送付先に修理依頼商品が送付されない場合、修理サービスは取り消されたものとみなされます。
第7条 修理サービスの受付
- 当社は、前条第3項に基づき会員から送信された修理サービスの申し込みをすみやかに受け付けるものとします。
- 当社は、修理サービスの受付が完了した旨、当社の修理委託商品の引取日、引取方法等を会員に通知します。ただし、当社が指定する引取方法によって引き取ることができない可能性がある場合には、引取日、引取方法等の通知にかえて当社が指定する場所に修理依頼商品を送付する方法等を会員に通知することがあります。
- 修理依頼商品の送付について、会員が当社指定場所に修理依頼商品を持ち込む方法(以下「店舗持ち込み」といいます。)を希望する場合、当社は、店舗持ち込みに必要な情報を受付完了通知に記載します。
- 会員が会員指定の場所における修理依頼商品の引き取り(以下「集荷」といいます。)を希望する場合、当社は、修理依頼商品の引取日、引取方法等を受付完了通知に記載します。ただし、集荷が困難であると当社が判断する場合には、引取日、引取方法等の通知にかえて店舗持ち込みによる送付の案内又は当社が指定する場所に修理依頼商品を送付する方法等を会員に通知することがあります。
第8条 修理依頼商品の送付
- 会員は、店舗持ち込みを希望する場合、受付完了通知に記載された条件に従って当社が指定する店舗持ち込みの受付場所のいずれかに修理依頼商品を持ち込むものとします。
- 会員は、集荷を希望する場合、受付完了通知において指定された引取方法に従い、修理依頼商品を当社の委託を受けた宅配事業者等に引き渡すものとします。
- 前二項の場合において、会員が無償修理を希望するときは、修理依頼商品にかかる付属品、標準保証書(標準保証書に修理依頼商品を購入した日の記載が無いものについては、標準保証書に加えて領収書、納品書等の購入した日を証明できるもの)等を同梱しなければなりません。
- 前項の無償修理の希望が延長保証に基づくものである場合には、標準保証書に加えて、マイウオッチの登録画面または登録完了メールの写しを修理依頼商品に同梱しなければなりません。
- 第1項及び第2項の送付にかかる送料、梱包費用等は、会員の負担となります。
- 会員から送付された修理依頼商品について、当社は当社がこれを受領するまでの間に生じた修理依頼商品の盗難、紛失、毀損その他の事由について何ら責任を負わないものとし、当社が受領した時点の修理依頼商品の状態で次条に定める修理判断を実施します。
第9条 修理判断
- 当社は、会員から送付された修理依頼商品について、その内容を確認し、受領品の詳細、修理の必要性、所要時間の見通し、返送場所、返送予定日、有償修理となる場合の修理代金等を判断し、その結果およびその他注意事項を会員に通知し、会員の承諾を得たうえで修理依頼商品の修理を実施します。
- 会員から無償修理希望として送付された修理対象商品が、次の各号のいずれかに該当した場合、当社は当該会員に対して無償修理とならない旨、修理代金その他前項に準じた事項を通知し、当該会員の承諾を得たうえで修理依頼商品の修理を実施します。
- 修理依頼商品が保証期間内であることを当社が確認できないとき。
- 標準保証書等、修理依頼商品に同梱すべきものに不備があるとき。
- 修理依頼商品を購入した時点で組み込まれていた電池に起因する止まり不良等の不具合であるとき。
- その他修理内容が標準保証書、保証規定(https://citizen.jp/support-jp/afterservice/warranty.html)等に定める無償保証の範囲を超えているとき。
- 当社は、次の各号の場合に修理依頼商品の修理を実施せず、当該修理依頼商品を当社の費用負担により会員に返送します。
- 前二項に関する会員の修理実施の承諾が得られなかったとき。
- 修理依頼商品の不具合が修理を必要としないほど軽微であるとき。
- 修理依頼商品が、別途当社が定める基準に基づき修理用部品の保管を終了した腕時計であり、修理の実施が困難であるとき。
- クロック、他社製品、その他登録対象商品でないものが修理依頼商品として送付されたとき。
- 修理依頼商品に分解、改造、変形等がなされている、またはなされた形跡があるとき。
- その他当社が修理を実施できないと判断したとき。
- 当社は、前項に基づく修理依頼商品の返送について、修理依頼品を宅配事業者等に引き渡した後に修理依頼商品に生じた盗難、紛失、毀損等について何ら責任を負わないものとします。
第10条 修理依頼商品の返送
- 当社は、修理完了後すみやかに会員に対して修理完了の旨を通知し、修理依頼商品を会員から指定された返送場所に送付します。
- 会員は、修理依頼商品の返送場所に変更がある場合は、当社が修理完了の通知を行うまでにその旨を当社に通知しなければなりません。
- 当社は、別途本サイトに記載された代金決済方法に基づく修理代金の決済が完了するまでの間、会員に修理依頼商品の引き渡しを留保することができます。
第11条 再修理
- 会員は、修理が完了した修理依頼商品について、当社が修理完了の旨を会員に通知した日から6か月が経過するまでの間に社会通念上正常であるとされる使用方法をしていたにもかかわらず当該修理を行った箇所と同一箇所に不具合が発生した場合、当社に対して無償による再修理を申し込むことができるものとします。
- 再修理を依頼する修理依頼商品を当社に送付するための送料、梱包費用等は会員の負担となります。
- 次の各号の場合、無償での再修理とはならず、有償修理または修理のお断りをさせていただくことがあります。
- 不具合の原因が社会通念上正常であるとはいえない使用方法に基づくものであるとき。
- 会員が指摘する不具合が存在しない、または修理を必要としないほど軽微なものであるとき。
- その他標準保証書、保証規定等の基準に照らして無償での再修理を実施しないと当社が判断したとき。
第12条 修理用部品の取扱い
- 当社は、修理依頼商品の修理のために交換を必要とする部品(側(ケース)、文字板、バンドを含みますが、これに限りません。)と同一の部品がない、または調達に時間を要する場合に、類似する代替部品を使用して修理を実施する可能性があります。
- 当社は、修理内容がムーブメントの修理である場合に、修理依頼商品のムーブメントを同型の別のムーブメントと交換することにより修理を実施する可能性があります。
- 修理用部品は、必ずしも新品ではなく、腕時計の部品として使用された後に、修理用部品として修復されたものが修理に使用される場合があります。
- 会員は、修理のために修理依頼商品から取り外した部品について、これが修理用部品と交換されることを条件に会員に返却されないことを承諾します。
第13条 修理依頼商品の保管
- 当社は、修理代金の支払いがなされていない修理依頼商品、会員が受け取りを拒否した修理依頼商品、住所変更等により会員に送付することができなかった修理依頼商品、その他何らかの理由により会員に引き渡すことができなくなった修理依頼商品を、当該修理依頼商品の修理完了を会員に通知した日から5年間保管します。
- 修理完了の通知がなされてから5年が経過しても会員が引き取らなかった修理依頼商品について、会員がその所有権を放棄したものとみなし、当社は当該修理依頼商品を自由に処分できるものとします。
第14条 非保証
- 当社は、修理依頼商品の修理がその機能、性能、外観等を回復させることを目的としているものの、修理依頼商品の修理がその機能、性能、外観等を新品と同様の状態まで回復させること、会員の期待する特定の目的に合致したものであること等を保証いたしません。
- 当社は、修理依頼商品の防水性能について、修理依頼商品の種類、状態、会員が希望する修理の内容等によって、修理後に当該修理依頼商品がその仕様上の防水性能を有することを保証しない場合があります。
第15条 個人情報の取扱い
当社は、修理サービスを通じて会員から取得する個人情報を「プライバシーポリシー(https://www.citizen.co.jp/policy/privacy.html )」に基づき適切に扱うものとします。
第16条 適用
- 会員は、本サイトを通じて修理サービスの申し込みを行った時点で、本修理規約に同意したものとみなされます。
- 当社は、会員の承諾なく本修理規約の改定、追加、変更または廃止(以下「変更等」といいます。)をすることができ、変更等は変更等が行われた日以前に申し込まれた修理サービスについても遡って適用されます。
- 本修理規約に記載のない事項については、基本規約の定めが適用されます。
附則
本修理規約は、2020年 5月25日から適用されます。
以上
- 2020年 5月25日 制定
- 2021年 3月25日 改定
- 2021年 9月13日 改定
- 2022年 4月 1日 改定
- 2024年 4月 1日 改定
MY CITIZENオンラインショッピング規約
MY CITIZENオンラインショッピング規約(以下「本オンラインショッピング規約」といいます。)は、シチズン時計株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するインターネット通信販売ウェブサイト(以下「本サイト」といいます。)におけるMY CITIZEN会員規約(以下「基本規約」といいます。)に定める会員の資格を用いた商品の購入(以下「本サービス」といいます。)に関する諸規則について定めるものです。本オンラインショッピング規約に使用される用語は、本オンラインショッピング規約において別途定義されるものを除き、基本規約の定義に従うものとします。
第1条 商品の注文
- 会員は、本サイトに掲載された商品の購入を希望する場合、当社が本サイトで指定する方法に従って、会員本人が商品の注文を行うものとします。
- インターネット上の障害、その他当社に帰責事由のない原因により会員の注文に不着・遅延等が生じた場合、当社はそのような不着・遅延等に関して責任を負いません。
- 当社は、商品の注文に関して会員に不正行為、その他当社が不適当と認める行為があった場合は、注文をお受けしない場合があります。
- 商品の配送は、日本国内に限ります。
第2条 売買契約の成立
- 本サイト上での当社と会員との売買契約(以下「本売買契約」といいます。)は、当社が前条第1項に基づく注文に対して、これを承諾した旨の通知を会員に送信した時点で成立するものとします。
- 当社は、本売買契約の内容に従って所定のお届け先へ商品をお届けします。
- 会員情報の変更の届け出がされた場合であっても、変更の届け出以前に成立した本売買契約は、変更前の情報をもとに行われるものとします。
- 基本規約第20条(会員登録の抹消)に基づき、会員登録が抹消された場合であっても、それ以前に発生した本オンラインショッピング規約および本売買契約によって生じた会員の債務および責任は、一切免除されないものとし、当該会員は、当該債務を履行し、またはその他の責任を負うものとします。
- お届けには当社指定の配送業者が伺い、別途お申し込みのない限り、商品はお届け先の玄関でのお引渡となります。なお、お引渡をもって、当該商品の所有権および危険負担は会員に移転します。
第3条 売買契約の解除
- 前条に基づき本売買契約が成立した後であっても、商品が手配できない事情が発生した場合、当社またはクレジットカード会社、信販会社の定める審査に通らなかった場合、決済方法ごとに当社が定める期限内に代金が入金されない場合、その他やむをえない事情が発生した場合には、当社は、本売買契約を解除することができるものとします。
- 当社は、不正取引防止のため、カード決済代行会社より不正利用懸念の連絡が入った場合は配送を保留、同社に会員の注文情報を提供し、本売買契約を解除できるものとします。
- 前二項の場合、当社は、当該事情の判明次第速やかに会員に通知をおこなうものとします。なお、この場合、違約金、損害賠償、その他名目のいかんを問わず、当社は、当社の故意または重大な過失がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
- 前三項にかかわらず、本サービスの利用に関して会員に不正行為、その他当社が不適当と認める行為があった場合、または会員の指定する場所に商品を配送したにもかかわらず、受取人不在等により、会員に商品を引き渡せず、配送日を含めて2週間を経過しても会員からなんら連絡がない場合には、当社は、本売買契約を催告することなくただちに解除できるものとします。この場合、当社は会員に対し、配送料等の実損額を請求できるものとします。また、違約金、損害賠償、その他名目のいかんを問わず、当社は一切の責任を負わないものとします。
第4条 返品・交換
- 当社は、商品に本売買契約の目的に適合しない事実がある場合を除き、商品の返品、交換には応じないものとします。
- 当社は、お届けした商品に以下の事由があった場合であって、商品到着後8日以内に会員からお問い合わせフォームを通じて当社に連絡があったときに限り、会員が注文した商品と同仕様の商品と交換させていただきます。ただし、在庫切れ等の理由により同仕様の商品と交換できない場合には、返金での対応とさせて頂くことがあります。
- 注文いただいた商品と異なる商品が届いた場合
- お届けした商品に初期不良や不具合があった場合
- お問い合わせフォーム
https://faq-citizen.dga.jp/form/contact.html
第5条 保証
- 本サービスで売買される商品に関する保証は、本サイト上に特に明示がない限り、当社が発行した保証書(MY CITIZEN電子保証規約に定める電子保証書を含みます。)の記載内容に準拠するものとします。
- 掲載されている商品画像につきましては、できるだけ正確性を期しておりますが、画面設定および写真技法の関係で色や大きさ等が実際の商品と若干異なる場合があります。
第6条 個人情報の取扱い
当社は、本サービスを通じて会員から取得する個人情報を「プライバシーポリシー(https://www.citizen.co.jp/policy/privacy.html )」に基づき適切に扱うものとします。
第7条 適用
- 会員は、本サービスの利用にあたり本オンラインショッピング規約に同意したものとみなされます。
- 当社が随時本サイト上に掲載して案内する本サービスに関する注意事項、追加規程等(以下「追加規程」といいます。)は、本オンラインショッピング規約の一部を構成するものとします。
- 本オンラインショッピング規約と追加規程等が異なる場合には、本オンラインショッピング規約の定めが優先されるものとします。
- 当社は、会員の承諾なく本オンラインショッピング規約の改定、追加、変更または廃止(以下「変更等」といいます。)をすることができ、変更等は変更等が行われた日以前の本サービスについても遡って適用されます。
- 本オンラインショッピング規約に記載のない事項については、基本規約の定めが適用されます。
附則
本オンラインショッピング規約は、2024年 4月1日から適用されます。
以上
- 2024年 4月 1日 制定
MY CITIZEN電子保証書規約
MY CITIZEN 電子保証書規約(以下「本規約」といいます。)は、シチズン時計株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するシチズン公式会員サイト「MY CITIZEN」(以下「本サイト」といいます。)を通じて登録したマイウオッチのうち、第1条に定義する電子保証書対象商品の電子保証書について定めるものです。本規約に使用される用語は、本規約において別途定義されるものを除き、MY CITIZEN会員規約(以下「基本規約」といいます。)の定義に従うものとします。
第1条 定義
- 「電子保証書」とは、当社が発行した保証書(以下「標準保証書」といいます。)のうち、本サイトを通じて閲覧できる電磁的記録媒体の保証書のことをいいます。
- 「電子保証書対象商品」とは、当社ショップリスト掲載店にて購入されたシチズンブランド腕時計(腕時計の文字板に「CITIZEN」または「CAMPANOLA」と記載がある)で、購入が証明できるものが付属するもの、かつ延長保証期間を含む保証期間が超過していないものをいいます。
ただし、次に掲げる腕時計は対象外となります。
wicca、INDEPENDENT、CLUB LA MER、Paul Smith、MARGARET HOWELL idea、OUTDOORその他当社が指定するもの - 「ショップリスト掲載店」とは、次のウェブサイトに記載された日本国内にある腕時計販売店舗のことをいいます。
https://citizen.jp/shoplist/index.html - 「保証期間」とは、電子保証書対象商品について無償修理等のサービスを受けることのできる期間のことをいいます。
- 「購入が証明できるもの」とは、購入日とショップリスト掲載店の購入店舗名が明記された標準保証書、または保証書にこれらの情報が不足している場合は不足情報が明記された納品書、領収書等と組み合わせたもののことをいいます。
- 「購入日」とは、購入が証明できるものに基づき証明された、ショップリスト掲載店でマイウオッチが販売された日のことをいいます。
第2条 電子保証書の発行
- 会員は、本サイト所定の手続きにより、電子保証書発行対象商品であるマイウオッチの電子保証書発行を申し込むことができます。当社は会員の申込内容をすみやかに審査し、その可否を決定し、本サイト上に電子保証書を発行いたします。
- 会員は、保証期間超過後はマイウオッチの電子保証書発行の申し込みを行うことはできません。
第3条 電子保証書の使用
- 会員がマイウオッチの保証期間内に無償修理を希望する場合、当社所定の手続きに従って申し込むことで電子保証書を標準保証書として使用することができるものとします。
- 会員は保証期間内に電子保証書を使用して無償修理を受ける場合、修理対象のマイウオッチの電子保証書を提示しなければなりません。この場合において、電子保証書に必要情報の不足があるときは、当社は会員に電子保証書以外の購入が証明できるものの添付を求めることがあります。
第4条 一身専属
会員のマイウオッチに関する電子保証書の権利は、当該会員の一身専属の権利であり、譲渡、相続その他手段のいかんにかかわらず当該会員から電子保証書を受けたマイウオッチを譲り受けた第三者は、当該会員の電子保証書に関する権利をもって当社または第三者に電子保証書にかかる権利の行使をすることはできません。
第5条 不可分性
マイウオッチおよびその電子保証書の権利は一体であり、これらを単独で譲渡、貸与、処分、行使等をすることはできません。
第6条 禁止事項
会員は、電子保証書発行の申し込みにあたり、本規約の各条項において禁止されている行為のほか、次の各号の行為を行ってはなりません。
- 電子保証書発行の申し込みの際にマイウオッチの内容、購入日、購入店舗その他記載すべき情報に真実でない情報を含める行為
- 購入が証明できるものの他電子保証書の申し込みに必要な書面を偽造し、またはその内容を改変等する行為
- その他当社が不適切と判断する行為
第7条 適用
- 会員は、本サイトを通じて電子保証書発行の申し込みを行った時点で、本規約に同意したものとみなされます。
- 当社は、会員の承諾なく本規約の改定、追加、変更または廃止(以下「変更等」といいます。)をすることができ、変更等は変更等が行われた日以前に申し込まれた電子保証書についても遡って適用されます。
- 本規約に記載のない事項については、基本規約の定めが適用されます。
附則
本規約は、2024年4月1日から適用されます。
以上
- 2024年 4月 1日 制定