保証
保証書の種類
シチズンでは下記の保証対象商品に対して、主に2種類の紙の保証書を発行しています。
お使いの商品がどちらの保証書かは、お手元の保証書をご確認ください。
- 国内保証書
- 日本国内のみ保証を受けられます
- 国際保証書
- 日本国内と海外のサービスセンター(詳しくはこちら)で保証を受けられます
保証対象商品
正規販売店で購入された以下の商品です。
- 文字板上にCITIZEN表示のある時計
- カンパノラ、REGNO、wiccaなどのシチズン関連ブランド
- マーガレット・ハウエル、ポール・スミスなどのライセンス製品
- 受注生産品等の特定製品
- *保証書発行の対象商品は予告なく変更される場合があります。
MY CITIZEN対象商品の場合、日本国内でご利用いただける電子保証書を発行することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
保証を受けるためには
保証規定に則り保証を受けるために以下の点にご注意ください。
- 日本国内で保証を受ける場合は国内保証書、もしくは国際保証書が必要となります。
海外で保証を受ける場合は国際保証書が必要となります。 - 保証書に必要事項の記載が必要です。記入のないものは無効となりますので、ご購入時に必ず販売店にて記載内容をご確認ください。
- 購入が証明できるもの(納品書、レシート 等)が必要となる場合があります。保証書とあわせて大切に保管ください。
なお、国内保証書/国際保証書は再発行いたしませんのでご注意ください。
日本国内でご利用いただける電子保証書で保証を受けるためには、電子保証書の発行、電子保証書の提示などが必要な場合がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
保証規定
本製品について正常なご使用状態で自然故障が生じた場合には、下記保証規定により無料で修理・調整いたします。
(1)国内保証書
- 保証者
- シチズン時計株式会社
〒188-8511
東京都西東京市田無町6-1-12
- 保証期間
- お買い上げ日より1年間
保証対象
- 時計機械(ムーブメント)
- 保証方法
- 修理/調整を原則とします。
ムーブメント/ガラス/ケース/文字板/針/りゅうず/バンドなどは、修理の際一部代替部品または弊社品質基準に適合したリサイクル部品を使用させていただくことがあります。ご了承ください。
交換した部品はご返却できません。
- 保証の手続き
- 製品に保証書を添えてお買い上げ店にお持ちください。
ご贈答/ご転居などにより、製品のお買い上げ店にて保証を受けられない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。
- 保証の対象外
- 次の場合、保証期間中でも保証いたしかねます。ご了承ください。
- 革バンド/樹脂系バンド/電池の交換(お買い上げ時の一次電池は、工場出荷時の機能・性能確認のためのモニター用電池であるため、保証期間中でも有償交換となります)。
- 使用中に生じる外観上の変化の復元(ガラス/ケース/バンド類の小傷や汚れ)。
- お客様ご自身による修理/改造、または誤ったご使用や不注意による故障および損傷。
- 天災/火災/事故などによる故障および損傷。
- タイムゾーン情報など本製品設計時以降に変更された情報の更新。
- 時計本体およびアプリ内の設定やデータ。
- 受信環境に起因するGPS衛星電波や標準電波の受信不具合およびスマートフォンとの通信不具合。
- お客様のスマートフォンの設定やその他のアプリケーションに起因する動作不具合。
- 電子保証書または紙の保証書のご提示がない場合。
- 保証書の不備(記載もれ、字句の書き換えなど)、電子保証書発行時の誤登録、その他不正が疑われる場合。
- 個人情報について
-
- お客様からお預りいたしました個人情報は、アフターサービス業務以外には使用いたしません。
- また、弊社がアフターサービス業務を行うために、当該情報を業務委託先が委託業務を遂行するために必要な範囲内で、業務委託先に開示・提供させていただく場合がございます。
- 個人情報を業務委託先に提供する際には、あらかじめ業務委託先との間で個人情報保護契約を締結し、個人情報の適切な管理を実施しております。
(2)国際保証書
- 保証者
- シチズン時計株式会社
〒188-8511
東京都西東京市田無町6-1-12
- 保証期間
- お買い上げ日より3年間
保証対象
- 時計機械(ムーブメント)
- 保証方法
- 修理/調整を原則とします。
- ムーブメント/ガラス/ケース/文字板/針/りゅうず/バンドなどは、修理の際一部代替部品または弊社品質基準に適合したリサイクル部品を使用させていただくことがあります。ご了承ください。
- 交換した部品はご返却できません。
- 保証の手続き
- 製品に保証書を添えてお買い上げ店にお持ちください。
- ご贈答/ご転居などにより、製品のお買い上げ店にて保証を受けられない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。
- 海外で保証を受ける場合は、World Wide Service Networkをご覧の上、お近くのサービスセンターにお問い合わせください。
- 保証の対象外
- 次の場合、保証期間中でも保証いたしかねます。ご了承ください。
- 革バンド/樹脂系バンド/電池の交換(お買い上げ時の一次電池は、工場出荷時の機能・性能確認のためのモニター用電池であるため、保証期間中でも有償交換となります)。
- 使用中に生じる外観上の変化の復元(ガラス/ケース/バンド類の小傷や汚れ)。
- お客様ご自身による修理/改造、または誤ったご使用や不注意による故障および損傷。
- 天災/火災/事故などによる故障および損傷。
- タイムゾーン情報など本製品設計時以降に変更された情報の更新。
- 時計本体およびアプリ内の設定やデータ。
- 受信環境に起因するGPS衛星電波や標準電波の受信不具合およびスマートフォンとの通信不具合。
- お客様のスマートフォンの設定やその他のアプリケーションに起因する動作不具合。
- 保証書のご提示がない場合。
- 保証書の不備(お買い上げ店名やお買い上げ年月日の記載もれ、字句を書き換えられた場合)。
- 個人情報について
-
- お客様からお預りいたしました個人情報は、アフターサービス業務以外には使用いたしません。
- また、弊社がアフターサービス業務を行うために、当該情報を業務委託先が委託業務を遂行するために必要な範囲内で、業務委託先に開示・提供させていただく場合がございます。
- 個人情報を業務委託先に提供する際には、あらかじめ業務委託先との間で個人情報保護契約を締結し、個人情報の適切な管理を実施しております。
- 注意事項
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- 修理品の保証に基づく通常の修理費用以外の送料および諸費用は、お客様のご負担となります。
- 保証書に明示した期間/条件のもとにおいて無料修理を保証するもので、これによりお客様の法律上の権利を制限するものではありません。
- 各国、各地域の法律や規制により時計の修理や発送が制限される場合、法令順守のため保証並びにサービスの提供をお断りさせていただく場合がございます。
- 本サイト上に記載されている保証規定ではなく、お手元にある保証書に従う場合があります。
- 弊社では通常7年間を基準に修理用性能部品を保有しています。ただし、ケース・ガラス・文字板・針・りゅうず・プッシュボタン・バンドなどの外装部品については、外観の異なる代替品を使用させていただく場合があります。ご了承ください。
- 修理可能期間
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- 時計のご使用状態・環境によっては、修理用部品の保有期間内であっても修理できない場合もあります。
修理の可否につきましては、製品をご持参のうえ、お買い上げ店にてご相談ください。
なお、長期間のご使用による精度の劣化は、修理によっても初期精度の復元が困難な場合があリます。
- 時計のご使用状態・環境によっては、修理用部品の保有期間内であっても修理できない場合もあります。