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2025.08.27
『CITIZEN L』 水をテーマに構造色文字板※1が美しい限定モデルが登場
シチズン時計株式会社(本社:東京都⻄東京市 / 社⻑:大治 良高)は、地球環境や人に配慮したサステナブルウオッチブランド『CITIZEN L(以下シチズン エル)』から、水をテーマにした限定2モデル【希望小売価格60,500円、83,600円(税抜価格55,000円、76,000円)】を2025年9月11日に発売します。
※価格、発売日ともに予定です。
『シチズン エル』
(左)EM1133-85L 希望⼩売価格60,500円(税抜価格55,000円)世界限定1,200本
(右)EM1099-57L 希望⼩売価格83,600円(税抜価格76,000円)世界限定2,000本
新製品は、地球に生きるすべての生命にとって重要な「水」をテーマに、水の美しさを表現した限定モデルです。2モデルとも、光が反射することで現れるさまざまな表情や色味が特徴の構造色文字板となっており、サステナブル素材である再生ポリカーボネートを採用しています。アンティークウオッチのような印象と上質感を漂わせるライトゴールド色のケースとバンドを合わせました。
EM1133-85Lの文字板は陽光あふれる海辺で、光を受けて揺らめく水面を表現しました。明るいブルーのアクセントカラーとドットインデックスを組み合わせることで、やわらかな雰囲気に仕上げました。
EM1099-57Lは、ケースと周囲のリングをつなぐように3ポイントのダイヤモンドが連なるオーナメントが印象的です。文字板は角度によってキラキラと輝くラメを散りばめ、深い海のゆったりとした水の流れを神秘的に表現しました。
2モデルとも、バンドを簡単に付け替えることのできるインターチェンジャブル構造で、アイコンであるブルーのりゅうずが、爽やかなアクセントになっています。
『シチズン エル』は、2016年よりサステナビリティ(持続可能性)をブランドの根幹に位置づけ、地球環境や人に配慮したコミットメントの下、自然の美しさからインスパイアされた、優雅なデザインの「地球のように美しいサステナブルウオッチ」を提案しています。全てのモデルに定期的な電池交換の要らない光発電エコ・ドライブ※2を搭載し、環境負荷になる廃棄電池削減に貢献しています。また、「持続可能であること」を選択基準とした素材を一部で採用するなど、地球環境や人に配慮したサステナブルなものづくりをするブランドです。
【商品特長】
地球に生きるすべての生命にとって重要な「水」をテーマに、構造色文字板で水の美しさを表現した限定モデル
EM1133-85L
- 文字板は陽光あふれる海辺で、光を受けて揺らめく水面を表現しました。
- 明るいブルーのアクセントカラーとドットインデックスを組み合わせることで、やわらかな雰囲気に仕上げました。

EM1099-57L
- ケースと周囲のリングをつなぐように3ポイントのダイヤモンドが連なるオーナメントが印象的です。
- 文字板は角度によってキラキラと輝くラメを散りばめ、深い海のゆったりとした水の流れを神秘的に表現しました。

【商品仕様】
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| ブランド | シチズン エル | |
|---|---|---|
| 商品番号 | EM1133-85L | EM1099-57L |
| 発売日 | 2025年9月11日 | |
| 希望小売価格 | 60,500円(税抜価格55,000円) | 83,600円(税抜価格76,000円) |
| 限定数量 | 世界限定1,200本 | 世界限定2,000本 |
| ケース/バンド | ステンレス(めっき/ライトゴールド色) | ステンレス(めっき/ライトゴールド色) 3ポイントダイヤモンド入 |
| ガラス | 球面サファイアガラス | |
| ケース径/厚み | 26.0mm /8.1mm(設計値) | 31.2mm /7.8mm(設計値) |
| CO2排出量※3 | 11.4kg-CO2eq | 11.5kg-CO2eq |
| 主な機能 | Cal. E031 / 月差±15秒 / 光発電エコ・ドライブ / フル充電時約6ヶ月可動 ■5気圧防水 ■文字板部品:再生素材■インターチェンジャブル構造■りゅうず:ガラスセラミックス(ブルー色)入 |
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- 構造色文字板:色素を用いず、インク層内に微細構造を形成する事で、光の反射による発色「構造色」が、可能なインクジェットインクを用いた文字板。
- エコ・ドライブ:定期的な電池交換不要の光発電時計で、シチズン独自の技術です。環境保護の観点からも評価を受け、日本では1996年に腕時計として初めて「エコマーク商品」に認定されました
- 時計製品のカーボンフットプリント(CO2排出量)の算定にあたり、算定の考え方やルールの妥当性をみずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社に確認いただいております。
- <シチズン エルとは>
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『シチズン エル』は、自然の美しさからインスパイアされた優雅なデザインを持ちながら、2016年よりサステナビリティ(持続可能性)をブランドの根幹に位置づけ、地球環境や人に配慮したコミットメントを掲げて、「地球のように美しいサステナブルウオッチ」を提案しています。また、すべての時計において定期的な電池交換の要らない光発電エコ・ドライブを搭載し、腕時計には「誰かを犠牲にしない」「持続可能であること」を選択基準とした素材を一部で採用するなど、地球の未来をよりサステナブルなものにするための取り組みを行っています。
『シチズン エル』スペシャルサイト
https://citizen.jp/citizen_l/special/index.html
『シチズン エル』オフィシャルInstagram @citizenlwatch
https://www.instagram.com/citizenlwatch/
- <シチズン時計とは>
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シチズン時計は、腕時計の部品から、完成時計の組立・調整まで自社一貫製造できるマニュファクチュールであり、世界約140の国と地域でビジネスを展開しています。1918年の創業以来、“BETTER STARTS NOW”「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、機械式から始まり、世界に先駆けて開発した光発電技術「エコ・ドライブ」や、最先端の衛星電波時計など、常に時計の可能性を考え、開発を重ねてきました。シチズン時計は、これからも時計の未来を切りひらいていきます。
- ●Eco-Drive(エコ・ドライブ)はシチズン時計株式会社の登録商標です。
- ●Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの登録商標または商標です。
- ★本リリースの内容は発表日時点の情報です。商品のデザイン及び価格、発売日、スペックなどは、一部変更になる場合があります。
【参考資料】
「シチズン エル」の取り組み
「シチズンエル」の製造に関わるサプライヤーに対し、水リスク管理に関する調査を行いました。今後は水リスク低減活動の要請も行っていきます。
シチズングループ全体の取り組み
シチズングループでは、国内海外の生産拠点において、高効率設備導入や水循環利用の推進による取水量の削減および、厳しい排水管理による工場排水のクリーン化など、持続可能な水資源の利用を推進し、拠点ごとに詳細な目標を立てて水リスクの低減に取り組んでいます。
環境:⽔リスクと機会への対応 | シチズン時計株式会社
https://www.citizen.co.jp/sustainability/environment/water.html
その他、最近の水関連トピック
国際的な環境非営利団体であるCDPの「水セキュリティ」部門で、当社は「A-」評価を受けました。
シチズングループは「自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)」が2023年9月に公表した情報開示提言への賛同を表明し、2025年4月に「TNFD Adopter」に登録しました。「シチズングループ生物多様性ビジョン」のもと、生物多様性によってもたらされる生態系サービスの重要性や、事業活動が生物多様性に与える影響を認識し、地域社会とともに生物多様性の保全に努めるとともにTNFD提言に沿った取り組み・開示を行っていく予定です。
TNFD提言に賛同し「TNFD Adopter」に登録| シチズン時計株式会社
https://www.citizen.co.jp/release/news/detail/2025/20250424_2.html

