未来にも豊かな時を。
ずっと、みんなに、届けたい。

16

22

使う人もつくる人も
みんな快適

責任ある紙やレザーへ。

私たちが求める美しさや豊かさの陰で、誰かが不幸になっていないか。私たちは、持続可能な選択であることはもちろん、「犠牲を生まないこと」を時計の素材選びの基準に考え始めています。
地球環境だけでなく、安全性や労働環境などの人権面にも最大限考慮して、LWG*1の認証を受けたタンナー(製革業者)から調達したレザーや、時計のボックスや付属書、パンフレットなどの販促物へのFSC®認証紙*2の採用などがその一例。
「みんな」が笑顔になれる、豊かな未来のために、サステナビリティに寄与できる選択肢を提示すること。そんな積み重ねが、未来を変える力になると、私たちは信じています。

*1. LWG(レザーワーキンググループ):レザーに関わるブランド、タンナー、薬剤メーカーの3者で構成される国際団体。環境への配慮や製造工程における安全性などを評価し、厳格な審査をクリアしたタンナーには認証が付与されます。
*2. FSC®:Forest Stewardship Council®/森林管理協議会。FSC®N002484。

尚工舎時計研究所