“私たちは生きるか死ぬかの瀬戸際で、 常に限界に挑戦しています。” “私たちは生きるか死ぬかの瀬戸際で、常に限界に挑戦しています。”
“WE’RE OFTEN ON THE EDGE OF EXISTENCE AND ALWAYS PUSHING THE LIMITS.” “WE’RE OFTEN ON THE EDGE OF EXISTENCE AND ALWAYS PUSHING THE LIMITS.”
ジェイソン・ロバーツ ジェイソン・ロバーツ
“私たちは生きるか死ぬかの 瀬戸際で、常に限界に 挑戦しています。” “私たちは生きるか死ぬかの瀬戸際で、常に限界に挑戦しています。”
“WE’RE OFTEN ON THE EDGE OF EXISTENCE AND ALWAYS PUSHING THE LIMITS.” “WE’RE OFTEN ON THE EDGE OF EXISTENCE AND ALWAYS PUSHING THE LIMITS.”
ジェイソン・ロバーツ ジェイソン・ロバーツ
アウトドアやアドベンチャー好きにとって、ジェイソン・ロバーツの仕事は夢のように思えるかもしれない。スヴァールバル諸島を拠点とする彼の映画会社「PolarX」は、過酷な環境でコンテンツを制作するドキュメンタリーや長編映画の撮影クルーに対して、安全管理や機材運搬などのサポートを提供している。ジェイソンの経歴は、BBCの著名なTVシリーズ「ブループラネット」(2001年)や「フローズンプラネット」(2011年)から、ハリウッドの超大作アクション映画シリーズまで多岐にわたる。しかし、この仕事は映画スターのような華やかなものばかりではない。凍傷との戦い、危険なホッキョクグマとの遭遇、そして家族や友人との長い別れなどの困難が伴う。「私たちは常に過酷な状況で働いています。これまでの野生動物撮影の遠征で最も長かったのは、7ヶ月半。しかもテント生活で、一番寒い日はマイナス58℃でした」とジェイソンは語る。
ジェイソンが一緒に仕事をしているネイチャードキュメンタリーのクルーたちは、こうした過酷な状況に慣れているが、ハリウッドの映画クルーはそうはいかない。「彼らはまるで別の惑星に降り立ったかのような感覚に襲われ、恐怖さえ感じたかもしれません。過酷な環境下での撮影は、物流とクルーの安全が最優先事項です。私たちは生きるか死ぬかの瀬戸際で、常に限界に挑戦しています。だから経験が最も重要なのです。PolarXでの仕事は、教室では決して学べないでしょう」とジェイソンは言う。時に、極地での経験はその人の人生観をも変えるという。極地で自然に対する畏敬と感謝の念を身につけた映画クルーは、大自然のアンバサダーとなって帰国するのだそうだ。