STORY

ライフスタイルそのものをアップデートする腕時計、 Eco-Drive Riiiverのエッセンス

ライフスタイルそのものを アップデートする腕時計、 Eco-Drive Riiiverのエッセンス

これまでの時計の常識を超えて、私たちのライフスタイルそのものを
アップデートする腕時計「Eco-Drive Riiiver」。
そのコンセプトやエッセンスをご紹介いたします。

01

STORY - 01

CONCEPT

腕時計の常識に縛られない
ライフハッカブルなデバイス

デザインソース

  • 開発時のラフスケッチ
  • プログラムに使用されるエディター画面

Eco-Drive Riiiverは、単に時刻を指し示すだけの時計ではありません。
私たちの創造力とアイデア次第で、さまざまな使い方・楽しみ方ができる「ライフハッカブル」なデバイスです。デザインやカラーリングのソースとなっているのは、プログラミングを行うときのエディター画面。時間を確認するだけの用途に縛られず、針を自由に動かすことができるなど、ユーザー自らが時計の機能をカスタマイズできる「エディタブル」な自由度の高さが最大の特徴です。

開発時のデザイン画

さまざまなデザイン上の試行錯誤を重ねて、現在のデザインにたどり着きました。

02

STORY - 02

DESIGN

ユーザーの創造性を刺激する
余白を持たせたデザイン

常識に縛られない設計コンセプト

時計の機能を決めるのは、
ユーザー自身

Eco-Drive Riiiver最大の特徴は、ユーザー自らが時計の機能をカスタマイズできる自由度の高さ。「時刻を確認する」という従来の腕時計の目的を超えて、その特徴を最大限活かすために、通常の時計にあるような表記や装飾を最小限に削ぎ落とし、ユーザー自身の手に時計の機能を委ねる「余白」を残したデザインを実現しました。

特徴的なディテール

通常の時計とは異なる、
同じ長さの長針と短針

通常の腕時計とは違い、Eco-Drive Riiiverでは全く同じ長さの時針(短針)と分針(長針)を使用しています。これによって時計の針を、時刻を指し示すだけの役割に限定するのではなく、時刻以外の何かを指し示したり、何かを測るためのメーターとして機能させたりと、幅広い用途に使用することを可能にしました。

プッシュボタンと
サブダイアルのカラーを統一

プッシュボタンとサブダイアルのカラーを統一することで、視認性と操作性の高さを追求。プッシュボタンを押すことでサブダイアルにアラートを表示したり、モードを切り替えたり、情報表示の分かりやすさと連動性をより意識しています。

03

STORY - 03

PRODUCT
ENGINEER &
DESIGNER

Eco-Drive Riiiver 開発に携わったエンジニアとデザイナーの
こだわりと想いをご紹介します。

Eco-Drive Riiiver 開発に携わったエンジニアとデザイナーの こだわりと想いをご紹介します。

時計自体の機能を可能な限り、
ユーザー自身の手に委ねたかった。
ユーザーの発想を自由に
時計の中に書き込めるよう、
余白を意識した設計にしています

松王 大輔

Engneer and System Architect
Citizen Watch Co., Ltd.

無駄を削ぎ落とした
シンプルさはもちろん、
文字板のカラーリングなども含めて、
デザイン面においても
操作性の自由度と視認性の高さを
意識しています。

岡村 直明

Designer
Citizen Watch Co., Ltd.

セルフカスタマイズを前提とした拡張性の高さ

Riiiver ロゴ

IoTプラットフォーム
Riiiverとの連動で、広がる可能性

Riiiverはさまざまなデバイスを基点にして、モノ、サービス、ヒトを有機的に結びつけるIoTプラットフォーム。Eco-Drive RiiiverはRiiiver対応の専用デバイスとして、これまでの腕時計の常識をアップデートする新しい「時」の体験を提供します。

さまざまなIoTデバイスや
サービスと接続可能

Riiiverと連動することで、さまざまなIotデバイスやサービスとのコネクトを実現。これによってEco-Drive Riiiverの使い方はより多彩に、無数に広がっていきます。常識に縛られない新しい腕時計の可能性を、ぜひ見つけてみてください。

DISCOVER MORE

INTERVIEW MOVIE

Make Time for YourselfImaginative. Inspiring. Innovative.
A watch of infinite possibilities.

Eco-Drive RiiiverOFFICIAL APP

シチズン時計 公式アプリ
CITIZEN Eco-Drive Riiiver

時間をもっと、クリエイティブな体験に。シチズン時計 公式アプリ「CITIZEN Eco-Drive Riiiver」をインストールすることで、スマートフォンとEco-Drive Riiiverが連動。活動量計やライトレベルインディケーターなどの機能を使用できるほか、IoTプラットフォーム「Riiiver」との接続によって、腕時計の機能を拡張できるようになります。

DISCOVER MORE

BACK TO INDEX