1996年の誕生から25年。
女性の生き方やトレンドとともに変化してきた
クロスシーの歴代モデルをご紹介します。
シチズンの女性向けブランドとしてデビュー
クロスシーは、「クール クリア クリエイティブ」をコンセプトに、シチズンの女性向け腕時計ブランドとしてデビュー。
当時はニューヨークのブランドに代表されるシンプルでシックなファッションが働く女性に支持され、颯爽とかっこ良く生きる女性がマーケットトレンド。クロスシーも、シンプルで見やすい、シャープなデザインのモデルが人気に。
クロスシー初のユニセックスモデル
メンズサイズの時計を身に着ける女性に向けて、大型ケースを採用。女性も男性も満足できるボリューム感を実現。
クロノグラフ、カラー文字板など
バリエーション豊富に
ボーイッシュなクロノグラフや、女性らしいスタイルにも合う
「フェミニンライン」などをラインナップ。文字板にカラフルなカラーを採用し、デザインで選べるようバリエーションが豊富に。
オーバルケースのバングルライン
「革とバングル」というコーディネイトが斬新なバングルラインにオーバル(楕円)ケースを採用。クロスシーバングルの人気ポイントでもあるバンドアジャスト機構はそのままに、扱いやすさとトレンド感を重視したモデル。
「コンプリートシリーズ」デビュー
ワールドタイム機能を搭載 、「トラベルライン」登場
大ヒットモデルとなった「コンプリートシリーズ」がこの年にデビュー。またワールドタイム機能を装備したモデルを発表。世界30都市の時刻表示に加え、アラーム、クロノグラフ、タイマー、イグニス(文字板を光で照らす機能)など豊富な機能を搭載。
クロスシーに初めて「エコ・ドライブ電波時計」
が登場
男性向けブランドでは既に人気となっていた「エコ・ドライブ電波時計」がクロスシーに登場。定期的な電池交換が不要でいつでも正確な時刻を表示する、シチズンが誇る最新技術とファッション性の高いデザインとが融合したモデル。
強くてチャーミングな女性像を
取り入れたデザインに
1人で颯爽と生きるカッコいい女性から強さと女性らしさをもつチャーミングな女性へと時代が変わった。クロスシーも、今までのシャープな印象のものから女性らしい柔らかなラインを加えたり、文字板やベルトにも女性らしい色を広げ、より幅広いお客様に出会えることを目標としていた。
初めての女性サイズの
エコ・ドライブ電波時計登場
エコ・ドライブ電波時計の女性用サイズが登場。女性たちがもっとアクティブに過ごせるようにと、定期的な電池交換、時刻合わせがいらないという便利な機能を使いやすいサイズで提案。
新作は全てエコ・ドライブ搭載に。
印象的な赤い文字板モデル、
通称「スパイシーレッド」が登場
ブランド誕生10年を節目に登場したエコ・ドライブ電波時計「スパイシーレッド」モデルはこれまでにないカラーリングに加えて、「機能」と「デザイン」を兼ね備え、シンプルながらも魅力あふれるフォルムで大ヒットモデルとなった。
エコ・ドライブ電波時計のバリエーションが豊富に
エコ・ドライブ電波時計に、使いやすいラウンド型、カラーバリエーションも豊富なシリーズが登場。
エコ・ドライブ電波時計 オクタングルモデル
エコ・ドライブ電波時計にオクタングル(八角形)のケースデザインが登場。バリエーションがさらに進化。
当時世界最小(*)のエコ・ドライブ電波時計
「ミニソル」デビュー
世界最小のエコ・ドライブ電波時計ムーブメントを使用し、ケースサイズ26mmというより小ぶりで軽やかなサイズを実現。機能面では、カレンダー表示機能やエコ・ドライブ電波時計のより正確な時刻表示をサポートする、「パーフェックス」も搭載。アクティブに活躍する女性たちのために、さらに使いやすく。
*アナログ式電波時計において。2009年2月発表時点当社調べ。
世界最小(*)のエコ・ドライブ電波時計
「ミニソル」に新モデルが登場。
より小さく、よりフェミニンに。
小ぶりな時計の需要が高まってきていた当時、2009年に発売した「ミニソル」の第2弾として、更に小ぶりになったケースサイズ25mmの世界最小サイズを発売。シンプルで飽きのこないデザインで、現在は「ES9434-53W」として発売中。大人気のロングセラーモデルに。
*アナログ式電波時計において。2010年2月発表時点当社調べ。
「ワールドタイム機能」を搭載した世界を旅する
電波時計「ハッピーフライト」登場
クロスシーに初めて、ワールドタイム機能が搭載された世界多局受信型エコ・ドライブ電波時計が登場。
「ハッピーフライト」と名付けて、世界を旅するワクワク感を表現。
北川景子さんがクロスシーの
新しいイメージキャラクターに
2012年から現在まで、女優の北川景子さんをイメージキャラクターに起用。
この年に発売された、EC1034-59Wは、現在でも人気のロングセラーモデル。
肌に優しく、着けているのを忘れるほど軽い、
「ティタニア」シリーズ登場。「Because I
am a Girlキャンペーン」への支援も開始。
女性たちがより軽やかに、自由に過ごしてほしいと願いを込めて、クロスシーで初めてチタニウム製の腕時計「ティタニア」シリーズを発表。デリケートな肌の人でも安心して着けられる上、驚くほど軽いつけ心地を実現。
国際NGOプラン・インターナショナルが展開する「Because I am a Girl」キャンペーンに賛同し、2013年から世界の女の子や女性たちを応援しています。
軽さを極めた「ティタニア ミニソル」
デビュー
エコ・ドライブ電波時計で、わずか34g(マカロン2個分!)という驚くほどの軽さを実現。「軽さを極めたクロスシー」が誕生しました。
「ティタニア」シリーズのデザインを拡充
宝石箱をモチーフにした大ヒットモデル発売
“時計を綺麗なまま、長く、快適に使いたい。”そんな女性の思いにこたえるために生まれたのが、「ティタニア」。よりラインナップが豊富に。
クロスシー 20周年を記念して開発された
初めて「サクラピンク」を採用したモデルが登場
初めてサクラピンクを採用したモデル、EC1144-51Wがデビュー。シチズン独自の表面硬化技術「デュラテクト」の新色「サクラピンク」は、どんな女性でも着けやすい、肌なじみが良く悪目立ちしない時計が欲しいという声から生まれた、シチズンだけのコーティング。
肌を明るく美しく魅せ、さらにキズにも強く、美しさが長く続く「サクラピンク」は、現在でも多くの女性に愛されています。
「サクラピンク」にトノーモデル登場
「サクラピンク」初のクラシカルなトノーケースを採用したモデル、ES9354-51A。腕元にしっくりと馴染む、女性らしい柔らかなデザインが特長。サクラピンクのラインナップがより豊富に。
大人気「ティタニア」からベーシックな
美しさを追求したツートーンモデルが登場
長く愛用できるように、時代に左右されない、洗練されたベーシックなデザインを追求したツートーンモデル、EC1165-51Wは、どんなアクセサリーにも合わせやすく多くの女性から支持されています。
「hikari collection」デビュー
幅広いバリエーションから、好みのデザインをわかりやすく提案するコレクションを導入。2019年、その第1弾となる「hikari collection」がデビュー。女性の内なる輝きとしなやかさを表現。上品でフェミニンなデザインで展開。
「mizu collection」デビュー
透明感あふれるカラーとやわらかなフォルムが特長の「mizu collection」がデビュー。
ES9465-50Wの他、mizu collectionの限定モデルに、クロスシーでは初めて「ラボグロウン・ダイヤモンド」を採用し、
サステナブルな選択肢を提案しています。
クロスシー誕生 25 周年
クロスシーブランド誕生25周年を記念したモデルは、「桜」をイメージした特別デザインの限定モデル。
毎年、幹にエネルギーを蓄えて美しく繊細な花を、力強く咲かせる桜。何時も何度も、女性たちが咲き誇っていくように。
クロスシーはこれからも前を向いて進み続ける女性たちをエンパワーするブランドとして歩み続けます。
「daichi collection」デビュー
未来に続く広い大地がコンセプトの「daichi collection」がデビュー。
時間の経過とともに表情を変えるサン&ムーン機能を世界で初めてワールドタイム電波時計に搭載。太陽と月のモチーフで、持ち主の進むべき道を明るく照らします。
25周年 anniversary 限定モデル 第2弾
ブランド誕⽣25周年を迎えたクロスシーにhikari、mizu、そしてdaichiと3つのコレクションが揃いました。
⼥性が⾃分らしく美しく開花するのを応援したいというブランドメッセージを込め、花が開くために必要な光、瑞、⼤地をコレクション名に託しています。
アニバーサリー限定モデル第2弾は「Itʼs your time to bloom」がテーマ。どんな瞬間もあなたらしい花を咲かせてほしいという想いを込め、⼀⽇の様々なシーンそれぞれに咲き誇る桜を3つのコレクションの特徴を生かした⽂字板で表現しました。