パーフェックス

時は、ズレてはいけない。 電波時計だからこその、三位一体の技術。

Perfex(パーフェックス)とは、「JIS1種耐磁」、「衝撃検知機能」 、「針自動補正機能」という三つの機能を一体化させ、より正確な時刻表示を可能にしたシチズン独自の先進技術です。

電波時計として初めて実現した「JIS1種耐磁」は、時計の誤動作の大きな原因である、テレビや携帯電話などが発生する磁気を電波時計としての機能を損なうことなく防御します。 「衝撃検知機能」は、衝撃を検知すると自動的に秒針を制御。外的ショックによる秒針のずれを大幅に軽減します。万一針ずれが発生した場合でも、針位置検出システムによって、IC内時刻カウンターと秒針との誤差を検出し、針を正しい位置まで瞬時に移動させる「針自動補正機能」も付いています。

JIS1種耐磁

電波受信能力と耐磁性能を高次元で両立。しかもアンテナ内蔵型電波時計では困難とされていたIJS1種耐磁時計*を実現。

*JIS1種耐磁時計

直流磁界4,800A/mに耐えられる水準(日常生活において、磁界を発生する機器に時計を5cmまで近づけてもほとんどの場合性能を保持できる水準)

衝撃検知機能

外部からの衝撃をすばやく検知。
ICによって秒針・分針を制御し、針ズレを防止。

針自動補正機能

センサーにより60秒ごとに針位置を検出。IC内時刻カウンターとのズレが発生していた場合は瞬時に補正を行います。

その他のテクノロジー