ニュース

2018/01/11

PRODUCT

時を愉しむためのウオッチブランド
「カンパノラ」
漆と螺鈿で星空を表現したミドルサイズのムーンフェイズ
3モデル(うち限定1モデル)を2月8日に発売

シチズン時計株式会社(本社:東京都⻄東京市/代表取締役社⻑:戸倉 敏夫)は、時を愉しむための機能を先端の技術で美しく表現したブランド「CAMPANOLA(カンパノラ)」から、漆と螺鈿で星空を描いた「ムーンフェイズ」3モデル【希望小売価格:270,000円~300,000円+税】を2月8日に発売いたします。

*価格、発売日ともに予定です。

カンパノラ ムーンフェイズ
「結弦(ゆづる)」
EZ2000-06A
270,000円+税
2018年2月8日発売

カンパノラ ムーンフェイズ
限定モデル「月讀(つくよみ)」
数量限定120本
EZ2004-05W
300,000円+税
2018年2月8日発売

テーマは「月が浮かぶ星空」

2000年の登場以来、「宙空(ちゅうくう)の美」をデザインコンセプトとして、独創的なデザインとクオーツによる複雑機構を提案し続けている「カンパノラ」。新製品のケース径36mmは現状のコレクションの中でも最小サイズ。その中に最も身近な天体である「月」が浮かぶ星空を漆と螺鈿で表現した美しいムーンフェイズです。

ムーンフェイズには神話「ヴィーナス誕生」や「眠れるヴィーナス」に登場するヴィーナスの表情をカンパノラオリジナルで描いています。月齢を表すムーンフェイズ(1周:59日)の表情により、針の動きとは異なるグラフィカルな時間の流れを感じることができます。月からの波動を精緻な電気鋳造や白蝶貝の彫刻で表現した文字板、その6時位置には漆と螺鈿が艶やかに煌く小窓を配しています。腕元に目を移すといつでも月と星空をお愉しみいただけます。

ケースサイズ40mm以上が主流のカンパノラにあって、36mmの小ぶりなケースサイズは、男女問わずお使いいただけます。また他のカンパノラコレクションとのペアリングも新たにご提案いたします。

【主な特長】

  • 小ぶりなケース
  • ケース径36mmの小ぶりなケースを採用することで、男女を問わずより多くの方にカンパノラの世界をお愉しみいただけるモデルです。カンパノラの別コレクションと合わせて、パートナーとペアでコーディネートいただくことも可能です。

    デュアル球面サファイアガラスには、99% クラリティ・コーティング※1を施して反射を抑えることで、ムーンフェイズの表情はもちろん、文字板の文様や漆と螺鈿のひとつひとつ異なる風合いなど、「一点物」の美しさをみつけていただけます。バンドには、着け心地を重視した竹斑(たけふ)仕様のワニ革を採用しました。

    (左:参考※発売済モデル)カンパノラ エコ・ドライブ※2
    【天満星(あまみつほし)】
    BU0020-03A
    ケースサイズ : 径43.5mm
    280,000円+税
    (右)カンパノラ ムーンフェイズ
    【結弦(ゆづる)】
    EZ2000-06A
    ケースサイズ:径36.0mm
    270,000円+税
    ※2018年2月8日発売

  • 月が浮かぶ星空をイメージした文字板
  • 月の運行を見せるムーンフェイズを6時位置に配し、月が浮かぶ星空は漆に螺鈿を施して表現しました。6時位置から広がる放射パターンは月からの波動をイメージし、EZ2000-06A/EZ2000-06Bは陰影のある質感が特長の電気鋳造で、幻想的な表情を見せる限定モデルEZ2004-05Wは黒染め白蝶貝に彫刻で描いています。また、3モデルそれぞれに「結弦(ゆづる)」「璃朋(あきほ)」「月讀(つくよみ)」という月を感じさせる趣のある名付けがされています。

    「結弦(ゆづる)」新月から弓張月を経て満月へとふたたび結ぶ月の満ち欠けをイメージし、艶のある漆黒の漆に螺鈿で星空を表現したモデル。

    「璃朋(あきほ)」ラピスラズリをイメージしたブルーの漆に螺鈿で星空を表現したモデル。宝石のような星々に寄り添う月をイメージしている。

    「月讀(つくよみ)」古事記では夜を司る神として登場する、月讀。ケースを覆う漆黒のデュラテクトDLC※3と、黒染め白蝶貝とブラックの漆に螺鈿の文字板を組み合わせ、夜空に浮かぶ月と星を幻想的に表現したモデル。

  • オリジナルで描き起こしたムーンフェイズ
  • ムーンフェイズの顔をオリジナルで描き起こしました。目を開けた表情は、人間界に愛を届けにきた女神の神話「ヴィーナスの誕生」から、目を閉じた表情は「眠れるヴィーナス」を基にしたもの。ひとつき毎に入れ替わる2つの柔らかな表情が表す時の流れと共に月の満ち欠けをお楽しみください。

 
ブランド/商品名 CAMPANOLA(カンパノラ)/ムーンフェイズ (1モデル数量限定モデル)
商品番号/名称 EZ2000-06A/結弦(ゆづる) EZ2000-06B/璃朋(あきほ) EZ2004-05W/月讀(つくよみ)
発売時期 2018年2月8日
希望小売価格 270,000円+税 270,000円+税 300,000円+税
限定数量 - 限定120本
ケース / バンド ステンレス / ワニ革 ステンレス /ワニ革 ステンレス(デュラテクトDLC)/ワニ革
ガラス デュアル球面サファイアガラス(99% クラリティ・コーティング)
文字板 電鋳+黒漆(螺鈿) 電鋳+青漆(螺鈿) 白蝶貝彫刻+黒漆(螺鈿)
サイズ ケース径36mm / 厚み10.1mm(設計値)
主な機能 ■Cal.6324 /月差±20秒/月齢表示機能 /電池寿命約3年 ■日常生活用防水
  • ※1. 99% クラリティ・コーティング:サファイアガラスの表裏両面にシリコン加工物を多層構造コーティングすることにより光の反射を抑え(透過率99%)高い視認性を確保し時計の文字板を見やすくしました。またキズがつきにくく、表面には汚れを防ぐ撥水膜を施し、耐久性と防汚性を向上させています。
  • ※2. エコ・ドライブ:定期的な電池交換不要の光発電時計で、シチズンの機能ブランドです。時計で初めて「エコマーク商品」に認定されました。
  • ※3. デュラテクト:シチズン独自の硬化技術。ステンレスやチタニウムの金属表面硬度を高め、優れた耐摩耗性により、すりキズや小キズから時計本体を守り、素材の輝きを長期間保つ技術の総称です。デュラテクトDLC:主に炭素と水素で構成される非晶質のカーボン硬質膜を素材表面にコーティングすることで、1,000-1,400ビッカーズ硬度を実現しています。

<シチズン時計とは>

シチズン時計は、部品から完成時計まで自社一貫製造するマニュファクチュールであり、世界130ヶ国以上でビジネスを展開しています。
1918年の創業以来、“Better Starts Now” 「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、世界に先駆けて開発した光発電技術「エコ・ドライブ」や最先端の衛星電波時計など、常に時計の可能性を考え、開発を重ねてきました。シチズン時計は、これからも時計の未来を切りひらいていきます。

  • ★エコ・ドライブ、デュラテクト及び99% クラリティ・コーティングは、シチズン時計株式会社の登録商標または商標です。
  • ★本リリースの内容は発表日時点の情報です。商品のデザイン及び価格、発売日、スペックなどは、変更になる場合があります。

関連リンク