ニュース

2017/10/31

PRODUCT

上質さをまとった高機能ドレスウオッチ
「シチズン エクシード」40周年記念数量限定モデル
薄さを追求した4.5mmの小秒針付き光発電エコ・ドライブ※1の数量限定モデルが登場
2017年11月9日発売

シチズン時計株式会社(本社:東京都⻄東京市/代表取締役社長:戸倉 敏夫)は、洗練されたデザインと確かな品質で、一生つきあえる本物の時計を提案するブランド「シチズン EXCEED (エクシード)」から、40周年記念モデルを基にした数量限定の1モデル【希望小売価格:270,000円+税】を11月9日に発売します。
※価格、発売時期、限定数量ともに予定です。

シチズン
エクシード 40周年記念数量限定モデル
AQ5005-52E
270,000円+税
限定数量 400本

2017年はエクシードが誕生して40周年です。シチズンは洗練されたエレガントデザインのあり方を求めて、持ち得る様々な技術を投入し、エクシードの個性のひとつである「薄型」を追求しました。スーパーチタニウム™※2製のケースとバンドを用い、秒針を6時位置に置くことで、4.5mm(設計値)を実現し、薄型の3針光発電エコ・ドライブウオッチとして、2017年7月に発売いたしました。

この40周年記念モデルをベースに、ケースとバンドに黒く硬度の高い「デュラテクトDLC(Diamond Like Carbon)※3」を施し、美しい白蝶貝を文字板にあしらいました。

薄さと美しさが調和する、特別なエクシード 40周年記念数量限定モデルです。

<主な特長>

  • エレガントデザインを極めた「エクシード」の薄型40周年記念数量限定モデル

40周年記念モデルにふさわしい、エレガントな高機能ドレスウオッチのあり方を追求して、このモデルは誕生しました。エレガントを追求する時、秒針をはずした2針でデザインを構成しがちですが、時計に正確な時間を求める日本のビジネスマンには秒針つきの時計がフィットすると考えます。
そこでエレガントな3針のデザインを追求しました。秒針の存在とその動きにこだわって、6時位置に秒針を置くことで、文字板のアクセントとしました。また、文字板の中分に白蝶貝を採用することで、自然素材が作り出す独特で幻想的な光沢感により、艶のある個性的でエレガントな表情を持つ限定モデルに仕上がりました。

  • 肌にやさしく、軽く、キズに強い。シチズン独自の技術「スーパーチタニウム™ 」ケース&バンド

腕元がエレガントに見える、ちょうど良いサイズ感とのびやかなデザインのケースとバンドには、「肌にやさしい」「軽い」「キズに強い」「美しい」といった特長をもつ、シチズン独自のチタニウム素材「スーパーチタニウム™」を採用しました。美しく磨かれた純チタニウムに独自の表面硬化技術デュラテクトDLCを施すことで、ステンレスの5倍以上キズに強くなると共に、金属アレルギー体質の人も安心して着用することができます。また、ステンレスの約半分という驚きの軽さも魅力です。ドレスウオッチを快適な装着感で永く愛用いただけます。

  • ドレスウオッチでありながら高機能 ~光発電エコ・ドライブ~

光で充電し駆動するため、定期的な電池交換の必要がない便利な光発電エコ・ドライブ ウオッチです。
BASELWORLD 2016で発表し、話題となった世界最薄1.0mm厚のムーブメントを搭載したエコ・ドライブ ワン。その技術があればこそ3針でありながらケース厚4.5mm(設計値)を達成しました。シチズンだから作る事ができる、独創的なエコ・ドライブ ウオッチです。

 
ブランド名/商品名 シチズン / エクシード 40周年記念数量限定モデル
商品番号 AQ5005-52E
発売時期 2017年11月9日
希望小売価格 270,000円+税
限定数量 400本
ケース/バンド スーパーチタニウム™
ガラス サファイアガラス (99% クラリティ・コーティング※4
サイズ ケース径36.5mm/厚み4.5mm (設計値)
主な機能 ■Cal.8845 月差±15秒 / 光発電エコ・ドライブ / フル充電時約7ヶ月可動
■日常生活用防水 ■耐メタルアレルギー
  • ※1 エコ・ドライブ:エコ・ドライブは定期的な電池交換不要の光発電時計で、シチズンの機能ブランドです。時計で初めて「エコマーク商品」に認定されました。
  • ※2 スーパーチタニウム™:軽量(ステンレスより約40%軽い)、肌に優しい、さびにくいという特性を持つ純チタニウムを美しく研磨。さらに表面に表面硬化技術「デュラテクト」を施し、ステンレスの5倍以上の硬さを持たせたシチズン独自のチタニウム素材です。
  • ※3 デュラテクトDLCは、主に炭素と水素で構成される非晶質のカーボン硬質膜を素材表面にコーティングすることで、1,000-1,400ビッカース硬度 を実現しています。
  • ※4 99% クラリティ・コーティング: サファイアガラスの表裏両面にシリコン加工物を多層構造コーティングすることにより光の反射を抑え(透過率99%)、高い視認性を確保し時計の文字板を見やすくしました。また、硬質の多層コーティングにより、耐傷性にも優れ、表面には汚れを防ぐ撥水膜を施し、優れた耐久性と防汚性を向上させました。

<シチズン時計とは>

シチズン時計は、部品から完成時計まで自社一貫製造するマニュファクチュールであり、世界130ヶ国以上でビジネスを展開しています。1918年の創業以来、“Better Starts Now”「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、世界に先駆けて開発した光発電技術「エコ・ドライブ」や最先端の衛星電波時計など、常に時計の可能性を考え、開発を重ねてきました。シチズン時計は、これからも時計の未来を切りひらいていきます。

  • ★エコ・ドライブおよびスーパーチタニウム、デュラテクト、99% クラリティ・コーティングはシチズン時計株式会社の登録商標または商標です。
    ★本リリースの内容は発表日時点の情報です。商品のデザイン及び価格、発売日、スペックなどは、一部変更になる場合があります。

関連リンク