ニュース

2017/10/16

PRODUCT

時を愉しむための機能を先端の技術で美しく表現したウオッチブランド
「カンパノラ」
小ぶりなケースでムーンフェイズを採用した数量限定2モデルを11月上旬発売

シチズン時計株式会社(本社:東京都⻄東京市/代表取締役社⻑:戸倉 敏夫)は、時を愉しむための機能を先端の技術で美しく表現したブランド「CAMPANOLA(カンパノラ)」から、小ぶりなケースで、女性にも人気のある機能「ムーンフェイズ」を採用した2モデルを数量限定【希望小売価格:240,000円~270,000円+税】で11月上旬に発売いたします。
*価格、発売時期、ともに予定です。

カンパノラ ムーンフェイズ
数量限定モデル
EC4000-03A
240,000円+税
2017年11月上旬発売
限定数量170本

テーマは「海と月光」

2000年の登場以来、「宙空(ちゅうくう)の美」をデザインコンセプトとして、独創的なデザインとクオーツによる複雑機構を提案し続けている「カンパノラ」。今作は、ケース径を36mmとした現状のコレクションの中でも最小のケースサイズモデルの登場です。新製品は、地球に住む生き物全ての母である「海」、そして最も身近な天体である「月」を基にテーマを「海と月光」とし、女性にも人気のある機能ムーンフェイズを採用しました。

文字板には、月の周期と神話をからめたストーリーを表現。神話「ヴィーナスの誕生」や「眠れるヴィーナス」より、ヴィーナスの表情をムーンフェイズに。貝殻の成長線、月光が海面に映りゆれるさまをイメージした模様を文字板全体に彫刻することで、テーマである「海と月光」を表現しています。また、カレンダー(日付・月・曜日)機能に加え、月齢を表すムーンフェイズ(1周:59日)の表情により、針の動きとは異なるグラフィカルな時間の流れをお楽しみいただけます。また、ケースサイズ40mm以上が主流のカンパノラですが、36mmの小ぶりなケースサイズにより、男女を問わずより多くの方にカンパノラの世界を腕元でお愉しみいただけます。

【商品の特長】

ケース径36mmの小ぶりなケースを採用することで、男女を問わずより多くの方にカンパノラの世界をお愉しみいただけるモデルです。また、サファイアガラスには、99% クラリティ・コーティング※1を施して反射を抑えることで、文字板全体とムーンフェイズの表情を隅々までお楽しみいただけます。さらにバンドには、着け心地を重視した竹斑(たけふ)仕様のワニ革を採用しました。

  • 文字板

EC4000-03A電気鋳造文字板

メインとなる月の運行を見せるムーンフェイズを6時位置に配し、12時位置には日付、3時位置には月、9時位置には曜日をレイアウト。6時位置のムーンを中心に放射状に広がるパターンは、貝の成長線や月光が海面に映りゆれるさまをイメージしています。文字板の素材は、電気鋳造により金属ならではの抑揚のある質感を持つEC4000-03Aと、白蝶貝に彫刻を施す事で柔和な質感を持つEC4000-11Wの2つをラインアップいたしました。同じパターンでありながら質感による表情の異なる文字板デザインを用意しました。

  • ムーンフェイズ

ムーンフェイズの顔をオリジナルで描き起こしました。目を開けた表情は、人間界に愛を届けにきた女神の神話「ヴィーナスの誕生」から、目を閉じた表情は「眠れるヴィーナス」いずれもカンパノラにゆかりのあるイタリアの絵画を基に描きました。
59日で1周する間に見せる2つの顔の表情。その表情による月の満ち欠けを時の流れと共にお楽しみください。

【商品仕様】

 
ブランド/商品名 CAMPANOLA(カンパノラ)/ムーンフェイズ 数量限定モデル
商品番号 EC4000-11W EC4000-03A
発売時期 2017年11月上旬
希望小売価格 270,000円+税 240,000円+税
限定数量 各170本
ケース / バンド ケース:ステンレス / バンド:ワニ革
ガラス デュアル球面サファイアガラス(99% クラリティ・コーティング)
文字板/色 白蝶貝 / ホワイト 電鋳 / シルバー
サイズ ケース径36mm / 厚み10.1mm(設計値)
主な機能 ■Cal.6300 /月差±20秒/月齢表示機能/カレンダー(日付・月・曜日)機能/電池寿命約3年
■日常生活用防水
  • ※1 99% クラリティ・コーティング:サファイアガラスの表裏両面にシリコン加工物を多層構造コーティングすることにより光の反射を抑え(透過率99%)高い視認性を確保し時計の文字板を見やすくしました。またキズがつきにくく、表面には汚れを防ぐ撥水膜を施し、耐久性と防汚性を向上させています。

<シチズン時計とは>
シチズン時計は、部品から完成時計まで自社一貫製造するマニュファクチュールであり、世界130ヶ国以上でビジネスを展開しています。
1918年の創業以来、“Better Starts Now” 「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、世界に先駆けて開発した光発電技術「エコ・ドライブ」や最先端の衛星電波時計など、常に時計の可能性を考え、開発を重ねてきました。シチズン時計は、これからも時計の未来を切りひらいていきます。

★99% クラリティ・コーティングは、シチズン時計株式会社の登録商標または商標です。
★本リリースの内容は発表日時点の情報です。商品のデザイン及び価格、発売日、スペックなどは、変更になる場合があります。