CITIZEN L Ambuina Limited Edition 光と時を結びつける

“月明かり”サファイアガラスの柔らかな透明感と、
オーナメントの「漆玉」の輝きがエレガントでピュアな雰囲気を叶えます。

EW5496-52W

EW5491-56A

EW5495-55P

静かな時を感じる“月明かり”。

針の見やすさにも配慮した、くもりガラスのグラデーション“月明かり”サファイアガラスは、やわらかな透明感と、ゆったりと流れゆく静かな時を感じさせます。

光の表情を楽しむ「漆玉」。

11時位置にあるオーナメントには、漆の⽼舗「坂本乙造商店」の「漆塗り・蒔絵」という⽇本の伝統の技を現代的にアレンジした「漆玉」を使用。一つひとつ丁寧に作られているため、塗りの重ね方によってさまざまな光の輝きを作り出します。

3つの「光」が紡ぎ出す、静かなとき。

“月明かり”サファイアガラス、漆玉、ダイヤモンド。
それぞれが放つ異なる輝きが、シンプルなバングルの上でバランスをとっています。
この様々な光の集まりは、月や星など、惑星の光を連想させ、身に着けた女性の未来を照らします。

ケースと漆玉の間には一粒のダイヤモンドをセット。デザインに美しい緊張感を与え、また12時位置を示すインデックスに。

「光」を力に変えるテクノロジー。

エコ・ドライブは、太陽光や室内のわずかな光を電気に換えて時計を動かし、余った電気を二次電池に蓄える、シチズン独自の光発電技術です。一度フル充電すれば、光のないところでも長時間動き続け、定期的な電池交換をする必要のない、地球に優しい技術。
それは、このAmbilunaコレクションの大切なコンセプトの一つ。植物が「光合成」をするように光をエネルギーに変え、時計の針を動かします。

LINEUP

EW5496-52W

EW5491-56A

EW5495-55P

製品情報
ムーブメント B035-04M
ケース(側) ステンレススチール
エコ・ドライブ 光発電7ヶ月
精度 月差±15秒
防水性能 5気圧
サファイアガラス ○(球面)
備考 月明かりサファイアガラス、漆玉
ダイヤモンド ダイヤ1石

COLLABORATED CREATOR

漆は森のダイヤモンド。
伝統技法を現代的にアレンジして
普遍的な美しさを表現。

坂本 朝夫 Asao Sakamoto

1900年設立。老舗の漆精製・漆製品問屋坂本乙造の3代目社長。
問屋業から独自の製品づくりへと経営方針を転換。その後、漆工芸の枠を超えた作品が話題を呼び、ニューヨーク近代美術館のパーマネントコレクション、フランクフルトのメッセでデザインプラス賞など、数々の受賞歴を誇る。国内外の有名企業のトップが直々に訪れ、限定品などの製作実績多数。
今回はAmbilunaのために伝統技法を現代的にアレンジした「漆玉」を制作。

CRAFTSMANSHIP

MORE PRODUCT INFORMATION(LOCAL SITE)

CRAFTMANSHIP

元禄元年(1666年)創業の西陣織の老舗が生み出す、光の揺らぎを表現したラグジュアリー「NISHIJIN」。

1900年創業。創業から115年間、「伝統を現代に活かす」をテーマに、漆の装身具から工業製品まで幅広く取り組む漆の老舗メーカー。現在は、様々な業種ともコラボレーションし、ニューヨーク近代美術館パーマネントコレクションに選定されるなど、漆の価値を国内外へ発信している。

  • go on