CITIZEN L Ambuina Limited Edition 光そのもの

“月明かり”サファイアガラスと、西陣テキスタイルで織り上げたバンドが
優しい光にとけ込むような豊かな輝きを放ち、優雅に時を感じます。

すべてが、「光」を表現。

時計とは機械的で正確なもの。その一方で、時間とは形がなくもやもやした実態がないもの。この時計はそんな相反する2つの要素を「光」で結びつけました。技術、ガラス、ケース、バンド、この時計の全てが「光」を体現しています。

技術、ガラス、ケース、バンド、この時計の全てが「光」を体現

「光のうつろい」を感じる“月明かり”サファイアガラス

薄霧に包まれてやわらかく光る朧月をイメージした“月明かり”サファイアガラス。高透明度のサファイアガラスをあえて曇らせることで、光のうつろいを表情豊かに感じさせます。

EG7000-01A

高透明度のサファイアガラス

光の揺らぎをイメージして織り上げたオリジナルの⻄陣テキスタイル

「光のゆらぎ」を織り上げた西陣テキスタイル。

時計のバンドには、⽇本のクラフトマンシップをもつ京都の西陣織老舗「細尾」が光の揺らぎをイメージして織り上げたオリジナルの⻄陣テキスタイルを製作。優しい光に溶け込むような豊かな輝きを放ち、ミニマルな美しさの中にエレガンスを感じさせるデザインに仕上げました。

軽く、使い心地よく、肌にやさしい。

ケースには耐メタルアレルギー性の素材である純チタニウムに、シチズン独自の表面硬化技術を施したスーパーチタニウムTM※を採用し、ステンレスの5倍以上の硬さを実現しています。軽く、使い心地よく、デリケートな肌にも安心して着用できる素材を採用しました。

※スーパーチタニウムTM:シチズン独自の技術により、純チタニウムに表面硬化技術デュラテクトを施しステンレスの5倍以上の硬さを実現。キズに強く、軽く、肌にも優しいので、快適な着け心地で使用できます。

「光」を力に変えるテクノロジー。

エコ・ドライブは、太陽光や室内のわずかな光を電気に換えて時計を動かし、余った電気を二次電池に蓄える、シチズン独自の光発電技術です。一度フル充電すれば、光のないところでも長時間動き続け、定期的な電池交換をする必要のない、地球に優しい技術。
それは、このAmbilunaコレクションの大切なコンセプトの一つ。植物が「光合成」をするように光をエネルギーに変え、時計の針を動かします。

Eco-Driveの仕組み

製品情報
ムーブメント G620-00M
ケース(側) スーパーチタニウム
エコ・ドライブ 光発電8ヶ月
精度 月差±15秒
サファイアガラス ○ (球面)
備考 月明かりサファイアガラス,
西陣テキスタイルバンド,
オリジナル桐箱, 西陣テキスタイルバングル,
西陣テキスタイルクラッチバッグ付き

アーティスト・串野真也が手掛ける、進化形スタイル。

今回の限定モデルは、時計のバンドと同じ西陣テキスタイルで仕上げたクラッチバッグとバングルが桐箱に納められたセットになっています。時を知るためだけではない、時計の楽しみ方をご提案します。

桐箱に納められたセット

新たな時計の楽しみ方を提案する、特別なセット。

  • 時計のバンドと同じ西陣テキスタイルで仕上げたクラッチバッグとバングルのイメージ
  • 時計のバンドと同じ西陣テキスタイルで仕上げたクラッチバッグとバングルのイメージ
  • 時計のバンドと同じ西陣テキスタイルで仕上げたクラッチバッグとバングルのイメージ

COLLABORATION

細尾 真孝

「西陣織は「大人の贅沢」今まで思いつかなった発想でモダンなアイテムに落とし込むことができる素材

細尾 真孝 Masataka Hosoo

1978年、西陣織老舗 細尾家に生まれる。
細尾家は元禄年間に織物業を創業。人間国宝作家作品や伝統的な技を駆使した和装品に取り組む。
大学卒業後、音楽活動を経て、大手ジュエリーメーカーに入社。
退社後フィレンッェに留学し、2008年に細尾に入社。2009年より新規事業を担当。帯の技術、素材をベースにしたファブリックを海外に向けて展開し、高級ファッションブランドの店舗などに使用される。最近では「伝統工芸」を担う同世代の若手後継者によるプロジェクト「GO ON」のメンバーとして国内外で幅広く活動中。日経ビジネス誌2014年「日本の主役 100人」に選出される。
Ambilunaのために「光の揺らぎ」を表現した、オリジナルの西陣テキスタイルを制作。

CRAFTSMANSHIP

串野 真也

伝統と革新から生まれる西陣クラッチ&バングル

串野 真也 Masaya Kushino

京都在住のアーティスト、串野真也が手がける独創的なオブジェのような靴は、レディ・ガガも着用した、世界からもアート界も注目する話題の作品。その彼が手がけるもう一つのプロジェクト「ATELIER KUSHINO」は、モダンなライフスタイルにフィットする靴やバッグを生み出すクリエイティブなファッションブランド。
今回は、未来形の伝統工芸世界を紹介するWAOとコラボレーションをして、シチズンの新ブランド「CITIZEN L Ambiluna」のために、西陣織を素材として用いた特製のクラッチバッグとバングルとを開発していただきました。ジャパン・メイドのクオリティを誇りつつ、腕時計のおしゃれをより一層引き立てる、格別なお洒落小物をお届けします。

MORE PRODUCT INFORMATION ( LOCAL SITE)

Collections 製品一覧

VIEW ALL COLLECTIONS